もの思い


ふと思う。
「夢を諦めるのも才能だ」
というセリフが「芸人交換日記」の中に出てくるけれど、私にはそれっぽっちの才能もない。


でも、こないだマッタンはこんなことを言っていた。
「捨ててないならまだ途中なんですよ。誰かを喜ばすことが出来た人達に唯一共通しているのは捨てなかったことなんですよ」


捨てるべきか、捨てざるべきか。
わからないまま、今日も空を見て過ごす。
時間ばかりが過ぎて、何もできない人生。
能力がない、ということは捨てる捨てないとどう関わるのか。
そんな選択の余地などハナからないかもしれない私は。


「腐ってる」と、ベロベロに酔っぱらった人間に言われた。
私のいったいどこがダメなのか。
自分のことを自分でダメだというのは私の癖だが、ハタから見てもダメだというのは致命的だなぁとボンヤリ思う。
バレたか。
って感じだ。
わかるヒトにはわかる、のか。それとも一目瞭然か。
やっぱり私はたぶんどうしょもないんだろうなぁ。
でも、そんな自分をどう打開したらいいのかもわからない。
そして今日もまた空を見て過ごす。


”あと100年を生きながらえても、今のこの俺を抜けられやしまい”


と、ミヤジが歌う。
沁みるねぇ。