読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スローバラードですって!

Miyaji


来週月曜日(11月16日)にNHKBSで放送する「The Covers」という番組にエレカシが出て、ユーミンの「翳りゆく部屋」と、RCの「スローバラード」を歌うそうです。
「陰りゆく部屋」は(ミヤジがめちゃめちゃ好きらしく)エレカシ唯一のカバー曲としてアルバムにも入ってるのですが、「スローバラード」!!!
これは楽しみです。
ミヤジが歌ったら、どんなふうになるのだろう?


「スローバラード」は私にとっても思い出の曲です。
この曲が入った「シングル・マン」というアルバムがとても好きで繰り返し聴いていた。
高校卒業して、大学落ちて、芸術目指すの諦めて進路変更して、浪人してるのに勉強せずに、自分が何者なのかもわからず、どこにいけばいいのかもわからず、常に耳にイヤホンをつけて東京の街をあてどなく歩いていた頃。
清志郎の歌声はいつも私の心に寄り添ってくれていた。
「ヒッピーに捧ぐ」が特に好きだったなぁ。
「スローバラード」はそのアルバムの最後の曲で、優しいロマンティックな曲。
久しぶりにユーチューブで聴いてみたのだけど……
ちょっと驚いた。
あまりピンとこない自分を発見してしまった…
「スローバラード」が大好きで、聴くたびにセツナサに打ち震えていた若い日の記憶は思い出せるのに(勝手に「ここが思い出の駐車場ね!」なんて言ってた場所までしっかり覚えているのに)、今日聴いた「スローバラード」は、あの日に聴いていた「スローバラード」じゃない。
おかしい。もっと胸がキュンとしたはずなのに…
ちょっと狼狽。
なぜこんなに( ゚д゚)ポカーンとしてしまうのだろうか?


まぁ、とにかく。今や私自身にこの曲に対する思い入れがほとんどないことが判明したので(汗)、ミヤジがどう歌っても新鮮に聴けそうです。
逆に良かった。「ヘタクソじゃねぇかよ馬鹿野郎」とか、思い入れが強いと思っちゃったりするかもじゃん。
奥田民生がカバーしてる「スローバラード」もチューブで見たけど、これがかなり上手かった(汗)。ヤバイ。すごく上手い。
負けるなミヤジ。勝ち負けじゃないか。いや、民生には負けて欲しくないなぁw


「The Covers」番組サイト



新曲「RAINBOW」も歌うのでぜひご覧くだされ。


「翳りゆく部屋」貼っておきます。
ユーミンとは違うテイストで、自分の曲みたくガッツリ歌いこなしてます。
(・∀・)イイ!!
(No.21)