読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この歳で初めて知る植物の名前


毎日連続更新なんてのをしていると、昨日や一昨日書いたみたいな力作(!)が、あっという間に過去ログに流れていってしまうのがなんか惜しい。と思ってしまう貧乏性。
ああいうの読んでほしいんだけど(長すぎて誰も読まねぇっての(汗))。
このブログの趣旨にも一番合ってるし。ここってもともと「萌え」を書くブログだったんだもんね、私の日常報告なんかではなく。


というわけで、今日はちょっと気の抜けた話を。


昨日、散歩の途中で旦那に「これ、キレイだね。なんていう草?」って聞かれたんだけど、私、全然知らなくて(汗)、あとで調べようと撮った画像がこちら。



家に帰って早速ネットで調べました。
これ、「コキア」って植物なんですってね。
和名は「箒草(ホウキグサ)」。
なんと、これトンブリの実がなる植物なのね!


…はじめて知りました(^^;
なんかもう、ビックリするくらい基本的な事知らないんだなぁ…恥ずかしくなっちゃうね。
わりと知られてるはずの植物の名前がわからないのって、デキの悪いオトナって感じでイヤなもんですね。


国営ひたち海浜公園では一面のコキア畑が名物らしいです。
公式サイトに画像がありますが、驚くほど綺麗!
行ってみたいなぁ。


http://hitachikaihin.jp/hana/kochia.html


それと、些末な事ですが連続更新のカウントダウン形式、自分でもやり難いので、1からのナンバリングに変えることにしました。
記事番号、みたいな感じですね。その方が書いてて混乱しないので(^^;
合計でNo.70までいければクリア、ってことです。
(No.5)