読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄金色の9月に


9月1日です!
愛しき「ハリー・ポッター」シリーズ最終巻の一節「その年の秋は、突然やってきた。9月1日の朝はリンゴのようにサクッとして黄金色だった。(終章548ページ)」を、思い出して胸が熱くなる日です。
激しく騒々しい季節が終わり、新しいことが始まる予感を静かに感じる秋。
いいですねぇ〜。


季節の変わり目が嫌いというヒトがよくいますが、私はどの季節ということもなく季節の変わり目が大好きです。新しい季節!と思うと、今までできなかったことができるような気がするんですよ(それは単に気分が変わって感じられるだけで能力は変わらないので単なる錯覚なんですけどね(汗))。
で、自分的にいいかげんその「錯覚」はわかってるつもりなんですけど、季節が変わるたびに「あれやろうこれやろう」思うんだよ。それが楽しい。未来を夢見てワクワクしちゃう感性ってのはずっと変わらない私の”三つ子の魂”ですね。実態が伴うことなどついぞないってのに(爆)あいも変わらずワクワクしてるんだから能天気だね。バカかもしれない。


私の場合、秋は勉強だの創作だの家の事だのなんというか、ちょっと「籠った」ことを思いっきりしたい!という欲がいきなりがーっと増す季節です。
今、ネットのハンドメイドサイト(ミンネとかクリーマとかね)でニット作品を出してみようかな、って思ってて、それの研究をやってるとこです。
トータルコンセプトみたいなものがあったほうがイイのかなぁ〜とか、手間をかけずに人気が出るモノってなんだろう?とか、作ったものが売れなくても無駄にならないようにするにはどうすればいいかとか、考えることは山ほどあって…今のところ「考えてるだけ」なんですけど(汗)、少しずつ「実験」してみるつもりです。
これを職業(?いわゆる「手芸作家さんになりたい」みたいな)への足掛かりにしたいとは微塵も思ってないので(手芸はあくまでもシュミなので。シュミを生かして小銭稼げたら嬉しいな、ってスタンスなので)、気楽にやってみるつもりです。


あ、そうだ。今日、まだ世の中に出ていないビールが送られてきました〜。
サントリーさんの新作ビールのキャンペーに当たったのよん!
9月8日から発売のザ・モルツ「UMAMI」です。
飲んべぇのお嬢がめちゃ喜んでますw