読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生日


今日は私の誕生日です。
40代最後の歳になってしまいました。
論語にあるように(って、ミヤジの口癖みたいだな)、
「四十にして惑わず、五十にして天命を知る」
……のはずなのですが、40代は迷ってばかりでした。
「でした」って過去形にするにはまだ1年残されているわけなので、どうせだからこの1年はトコトン迷っていようと思っています。
そして多分、孔子先生の時代よりは今の時代、10年以上は人間の成長が遅れてると思うので、「五十にして惑わず、六十にして天命を知る」と、そうありたいと願っています!
六十って還暦だし。天命知るのはやっぱ還暦でしょ(無理やりw)。


昨日は帰省先で、皆で人生ゲームなどして遊びました。
私は破産して開拓地で過ごすという人生だったよ…オソロシや。
帰ってきてからも夜中までわちゃわちゃ飲み食いしていて、今日は起きたのが昼でした。
久しぶりにぐっすりと良く寝て、疲れが取れてました。イイ気分。
ほんのちょっと体調がイイだけでも嬉しく思える歳になりましたよ。感謝。
年をとることに臆病にならず、時間の過ぎる早さばかりを憂うことなく、自分の心に正直に、光の方を向いて、ちょっと頑張りながら、好きなことをしていけるようなアラフィフでいきたいと思ってます。