ジンジャークッキー


先月離職してから、片付けしたり料理したりと、家のこまごましたことをやってる毎日です。
夏休みなんでね、子どもたちとあちこち行ったりじゃれあって遊んだりして久しぶりにのんびりしてます。
この夏休みは溜まってる家のことだけやって、あとはもうユルユル過ごそうかな、と。
新しいことを始めるのも9月からにしようと思ってます。
こう暑くちゃそもそも何も集中できないし〜。
日本の夏はどんどん暑くなりますね。どうしちゃったんだろう。


フレッシュネスバーガーで売ってる自家製ジンジャーエールってのがメチャメチャ美味しくて大好きなんですけど、わりかしいいお値段がするので、これ、家で作れないかと思って、ジンジャーシロップを作ってみました。
フレッシュネスのを真似て、生姜をみじん切りにして作ったんだけど、炭酸水に入れて飲んでみたら、全然違う……べつ物でした。うーん、残念。
なんだか味絡みが悪いんですよね。舌触りも悪い。生姜が固すぎたのか?30分は煮たんだけどな。
てわけで、作ってしまったけど使いようが無くなったジンジャーシロップでクッキーを作ってみたら、これが美味い!いい納まりどころが見つかったわ〜という感じでした。シロップを小分けにして凍らせておけば、この先何度もクッキー作れそうです。
作り方メモしときます。超簡単。



★ジンジャーシロップ

生姜 300グラム
ハチミツ 100グラム
黒糖  50グラム
キビ糖 100グラム
(糖類は好きなものを好きな量だけ。この分量だとやや甘味がおとなしい感じかな)
生姜をみじん切りにして糖類と混ぜてひたひたの水で水分が少なくなるまで煮る。



★ジンジャークッキー

ジンジャーシロップ  50グラム
バター  100グラム
砂糖  80グラム
卵黄 1個分
小麦粉  200グラム
バターを室温に戻し、砂糖を加えて練る。滑らかになったら卵黄を入れ、馴染むまで練る。
ジンジャーシロップと小麦粉を入れて練る。
棒状にしてラップにくるみ冷蔵庫で2時間寝かせる。
5ミリ厚さに切り分けてオーブンへ。180度20分(目安。やや硬めに焼いた方が美味しいかも)


ああ、それと!
ベランダでグリーンカーテンにしてるゴーヤに実がなりました!
今日発見して「ムキャー!」って叫んじゃったよ。嬉しいもんだねぇ。
3個発見しましたよ。これからどんどん増えるかな♪