Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

自分的構造改革


年明けからちょっとした自己変革を試みています。
変えるポイントは大きく言って2つ。
1:生活を朝方にすること
2:相場依存症を克服すること
です。
あくまでも、「今月変えること」がこの2つです。
これができたら来月はまた新たに課題を増やします。
そうやって今年は自己改革の年にしようと目論んでいるわけなのだはー。


まずは、毎日必ず午前6時に起きることにしました。
まぁ、起きる時間自体は今までも6時半には起きていたので大して変わりませんが、これまでは寝る時間が午前2時以降だったので、家族を送り出してからの二度寝や昼寝が欠かせませんでした。
そういう滅茶苦茶なサイクルを直し、ごく普通に夜は0時前に寝て、朝6時には起きる、というリズムを作ることにしたわけです。
で、朝イチで市況なんぞを気にしないように、ボクちゃんの登校と一緒に仕事に行くことにしました。
午前中はできるだけ体を動かす仕事をして(運動不足解消ってつもりで)、昼頃に帰宅。家事とか、好きなことをする合間に、ちょろっと相場を見る(場が終わる前の30分だけ。これを完全に無くすとストレスになるので、一応ちょっとは関わるということで)…というパターンで生活しています。
PCを開く時間を極力少なくし、何よりもデイトレをやらない!というのが目標です。
相場は今や私の趣味なのですが、ホントに罪深い趣味で(汗)…ほぼ病気の域なんですよ。
どうしても振り回されてしまってつい動かしちゃうんですよね。動かせばもっと気になるのに。結果デイトレばかりになる。デイトレなんかやってると簡単に損失を出して退場せざるを得ない状況に陥ります。(すでに今の状況が退場寸前なのです。退場は絶対にイヤなんで阻止せねばなのです)
相場依存だった頃は開けても暮れても株価のことが気になっていましたが、相場に入らないようになったらそれも薄らいできました。信じた銘柄を目標値まで持つ、という楽しみを徹底させられたら目標達成ですかね。
PCを開く時間を減らしたのでブログの更新もままならなくなってますが、そのうちまた書けるようになると思います。基本は書きたいので。
でも、ブログってのはやはり余裕の産物で……ちょっといっぱいいっぱいだとなかなか書こうという気持ちにならないんですよね。
ブログを毎日更新できるってのは、(私の場合は)心が豊かで余裕がある時です。
だから、それは目標ですね。
ちゃんとブログを更新できるようになること…は、今年の、わりと大きな目標かもしれません。


生活を変えてから短期間で目に見える変化がたくさんありました。
夜型生活をしていた頃はどっかしら体調も悪かったんですが、朝方に変えてからはグングンと元気になりました。
ルーティンで仕事をするようにしたら、時間の配分も考えられるようになって、同じ時間内でもいろんなことができるようになりました。(能率が上がったってことですね)
気持ちの持ち方もすごくポジティブになり、自己暗示もかけやすくなった感じです。
「やればできる!」なんてのも、単純に信じられるようになった。
すごい収穫ですよ。自分なりにワクワクしてます。
でもってね、痩せました!
生活を変えてから1か月も経ってないのに、すでに3キロ近く痩せましたよ。
早起きして運動してる、っていう…たぶんそれだけなんですけど、それだけのことさえ今までしてこなかったからね。
やはり「早起きは3文の得」です。
最初はちょっとキツクて泣きそうだったけど、もう今のスタイルに慣れてきました。慣れたらこっちのが何十倍も快適だと思えてきた。
人間、イイトシしてもちゃんと変われるんだなぁ。
……というのが、1月の私の感想です。