直会


2日、3日と群馬に帰省しておりました。
イトコや叔父叔母揃ってワイのワイのボードゲーム&ウノ漬け。
で、一番年少のボクちゃんが負けて泣く、というねw
親戚一同皆変わりなく元気で何よりでした。


4日の今日は古峰ヶ原の古峰神社で御祈祷と直会(なおらい)を受けてきました。



新年4日ですからね、さすがに超混み。
1回の御祈祷の祝詞だけで1時間超えです。
それを日に何回もやるのですからどれだけの人数が参拝に来ているんだかっていうね。
「講」の人たちが多く詣でる神社なので、参拝者の多くが(お参りだけでなく)御祈祷を受けるんですよ。



直会をいただくと、なんだか元気が出てきます。
今年からお神酒が別売りになったのがちょっと残念。
飲酒運転防止のためですから、仕方ないけれどね。



御朱印も授かってきました。
天狗の神社ですから、このようなスタイル。
思いっきり邪気を吹き飛ばしてくれそうな、勢いのあるイイ天狗さんを描いていただきました。
どうかこの1年、無事に元気に過ごせますように!