初!IKEA


三郷にあるIKEAに買い物に行きました。
なんと今さらながらの初IKEAです!
北欧趣味はないし、家具雑貨にも興味がないので今まで特に気にもならなかったのですが、行ってみたらすごく楽しいお店でした。


店内にはコースがあって、まずショールームを見て→アイテムを選び→倉庫でセルフサービスで買う…という流れ。途中にレストランも組み合わさっている。
なんだか斬新な店舗形態です。



ショールームではたくさんのインテリア事例が具体的に提示されてます。
「あ、こういうモノを組み合わせるのか」とか「ここにこれがあると便利だなぁ」とか、いろいろ発見があって面白い。
「ココ、開けてみて!」というポイントも多数あり。
展示品の扉をいちいち開けたくなる子どもたちの心にもグッとくる仕様w


ショールームを見終えたら、レストランでランチ。
学食みたいなセルフ形式です。
サーモンラップサンドが美味しかった!(ディルとサーモンとバナナの相性が最高)
スウェーデン式ミートボールの付け合わせのクランベリーソースも美味でした。
この↓スウェーデン国旗のケーキが名物らしいです。見た目の衝撃が楽しい!



食べてみたけど、お味は…微妙(汗)
ま、可愛いからいいかw



セルフの倉庫は圧巻。
こういう風景を見るともうワクワクしちゃってw
それと、写真には取れなかったけれど、裏にある商品搬入口もめちゃカッコいいのでした。
機能美、ってやつですかね。
トラックが出入りする様をウットリと眺めていたくなる。


今回は仕事がらみで出かけたので、時間が足らなくて十分満足するまで見られなかったのが残念でした。
また今度、ゆっくり見たいなぁ。