Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

東京イベント巡り


今日はお目当てのイベントが色々とあったので、車で東京に遊びに行きました。
まずはここ。



早稲田祭ですー。
ド混み。いつもながら。



今年のスローガンは「気づけ、キミも主役だ。」
これ、なかなかいいね!胸キュンだ(←単純)。


お嬢のサークルでやってるイベントを内緒でこっそり覗きに行くつもりが、お客を勧誘してるお嬢とバッタリw
仲間たちと楽しそうに盛り上がってました。お邪魔してごめんね♪
旦那が昔所属してたバンドサークルのライブ会場にも行ってみた。
いかにも若い子好みのイマドキバンドのコピーばかりでしたねー。隔世の感あり。
もうね、いまさら学祭なんか行ってみたところでうちらはオジサンオバサン感がハンパ無いのね(汗)。
あー時は流れてゆくねぇ。青春はもはや遠く……。
今やもう親目線全開ですよ。若い子たちの楽しげで、でもどこか必死でいじらしい姿を見て、可愛いなぁ、頑張れよぅ、って微笑ましくなりました。


次はワタシのシュミの世界。



神保町の古本まつりです!
こちらも混んでおりました。
行きたかった「さぼうる」も大行列で入れず。
時間が無さすぎて「ちらっと雰囲気を感じただけ」ってレベルでしたが(そりゃそうです。神保町を見るなら丸一日フリーでなくちゃ、ってくらい時間が必要だからね。そもそも家族連れで行く場所ではないし)、まぁ様子見られただけでもよかったです。
漫然と古書店を巡りながら本との出会いを楽しむのは至福の時間。それは変わらないけれど、今はネットでもオークションでも古書を探せるから、昔ほど「古書市行けなくて悔しい!」ってのは無くなりましたね。地方住みにはありがたい時代です。



神保町といったらやっぱカレーでしょ。ってことで。
ランチは「古瀬戸」のエビカレー。


お次はボクちゃんのシュミの世界。
台東にあるパズル専門店「トリト」ってところがセールをやっているので行ってきました。
組み立てパズルやペンシルパズルのグッズがいろいろと売ってます。
ボクちゃんの目が飛ぶ飛ぶ!それ見てるこっちも楽しいw
ここぞとばかりにいろんなパズルを買った(買わされた)けど、セール品も良いものがあってお買い得でした。
ついでに「聖地」である「ニコリ」本社前で写真を撮ってきました。



ボクちゃん憧れの「ニコリ」。
ちなみにペンシルパズルの雑誌を出してる会社です。「数独」が生まれたところね。
ボクちゃんはペンシルパズルのマニアでして、熱狂的”ニコリスト”なのですよー。
ここは残念ながら日曜は休みなんですが、蔵前に来たからには一応足を運ばずにいられないというヲタ心を汲んで、寄ってみたのでした。


お次は旦那が「まだ行ったことがない。行ってみたい」ということで、東京スカイツリーに。
なぜか地元でも食べられるチーズガーデンでお茶して、ソラマチでお買い物をしてきました。



ソラマチは、すでにクリスマスの飾りつけになってました!早い!
てなわけで。
東京中の人混みをグルグル回って疲れ果てました〜。
でも、楽しい一日でした!


帰路、車窓から見た隅田川サンセット。