何かがオカシイと感じてる


昨今話題の「アイスバケツチャレンジ」ね……あれ、私にはどうしても解せないのです。
難病ALSの認知啓発と寄付のため……という理由があるとしても、このシステムにはすごい圧力を感じる。
たとえば私が誰かから指名されても、私はこのチャレンジはしません。
なぜなら、「やりたくないから」です。


頭から氷水を被る、なんてのは私のように持病の不整脈があるような人間には過酷な行為です。
絶対やりたくない。
いや、たとえ持病などなくても、誰かに強制されて何かをするのはイヤです。
強制……じゃないかもしれないけれど、それをやらなければ「チャリティに協力しない人」のように受け取られてしまう(そこまでいかなくても、「ノリの悪い人」「空気よめない人」くらいのイメージは持たれる)という、強引なシステムにはかわりないわけで。
なんだかすごく理不尽。
ただ寄付を募るだけでは集まらない、何かインパクトがないと……ってのもわかるけど、でも寄付ってそもそもそういうことなのかな?
額が集まれば、手段はどうでもいいのか。チェーンメールの罰ゲーム方式でも?


寄付うんぬんは別としても、水かぶりの行為自体を「やって当然」「やった私、GOOD JOB!」みたいなノリとか空気感が、どうしても好きになれないってのもある。
各界のお偉いさんやアスリートや芸能人がこぞってこれやってるけど、このリンクに疑問を持たずに参加する感性を持った人とは、私はちょっと違うかも、って思う。


で、気になるのが私の大好きな彼(阿嶽だよもちろん)は、このことをどうとらえているか、ってことですよ。
いずれは御指名が来るであろう芸能人として、この流れに嬉々として乗るのか否か。
そこが気になる。
親友のエリック・コッもチャレンジしたし、そろそろ廻って来そう…
早く何かコメントしないかなぁ……
って思って見守ってましたところ、今日、フェイスブックでコメが出ました。


「こっちは毎日水につかってるんでね、氷水浴びる御指名なんかいらないよ(すっごい付き合いにくい)」


だそうですw
ちなみに「毎日水につかってる」ってのはサーフィンのことね。
指名してくれるな、ってのは「言われなくても水浴びてるし」ってことなのか、「巻き込むのやめてくれよ」ってことなのか、どうとも受け取れるところがポイントか?
とりあえず、牽制?
やんわりと拒絶、か。
うーーーん!でも、言いたいことはわかる。
やっぱり阿嶽はカッコいいわ。流されないもん。
阿嶽は、立場上も性格上もこういうのを真っ向から批判したりはしないけれど、こうして誰かに何かを潜在的強制力を持ってさせられるのなんて、なんかオカシイ、って立ち止まって考える人なんじゃないかなぁー……って私は感じてます。
アイスバケツくらいならどうってことないかもしれんけど、こんな風に世論が一方向に向かうことの怖さってものを、潜在的に知ってる人のような気がする。
でもって私の目にも狂いはないね!
こんな感じのことを言うだろうな、ってのがまんま出てくるもんw
一分の隙もないだろ、この惚れっぷりがさ。


てか、話は変わるけれど、昨日UPした阿嶽の動画観てて、しみじみと思いました……
阿嶽、オッサンになったなぁ…」って(爆)
長いことずっと見てるから気が付かなかったけど、思えばすごく遠くまで来てた、みたいな変化。
あんなにも可愛くて可愛くて可愛くて、どう転んでも可愛くてたまらなかった男の子はいったいどこへ……
今の阿嶽は実年齢よりもちょっと上に見えるね。落ち着きすぎてるw
私もいいかげんオバサンだけれども、昔より阿嶽と歳の差を感じて恥じ入る……ってことは要らないような気がしてる、最近。
ちょっと嬉しい♪