Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

夏の日のもろもろ


作新学院、地方大会優勝しましたー!!!
甲子園、4大会連続出場ですよ。さすがだね。
今年は決勝で対戦した佐野日大に凄いピッチャーがいて手強い感じだったのですが、なにやら途中で肩を痛めてしまったらしく退場…その後交代したピッチャーがグズグズだったこともあって、どうにかイケました!
いつもの圧倒的な強さはないようなんですけど、チームワークで甲子園でも頑張ってほしいです。


それにしても毎日めちゃくちゃ暑いです…
日中、日盛りをほんのちょっと歩くだけでもものすごく消耗する感じがする…
すぐに疲れてヘトヘトになって、冷房が効いた部屋に入ると眠くなっちゃう。
で、夜は眠れない。寝苦しさと、昼寝して睡眠時間が足りてるせいで。
結局ろくに休まらないまま、翌朝、また朝から疲れ気味…という悪循環。
冷房病と運動不足で血の巡りも悪いし、相変わらずの胃弱ですぐお腹を壊す。
歳のせいもあるだろうけど、生活態度を改めないとシンドくなるばかりのような気がします。
体幹トレーニングでも始めようかと思ってる今日この頃。


暑い時は餃子だね!
地元の名店「みんみん」の餃子を食べに行きました。



めちゃウマです。
県産品を中心に国産の肉と野菜を使って地元で製造をしている名物餃子は食べるのも安心。
近頃は食の安全に神経質にならざるを得ないような事件がいろいろあって、外食も厳選するようになりました。
マックのナゲットはついこないだも食べました(哀)。
好きでした…でも、もう食べません。
コンビニのホットスナックもちょくちょく食べてました。が、もう買わない。
さようならファストフード。さようならファミレス。さようなら市販弁当。
肉を買う時も野菜を買う時も産地をチェックするし、卵は生食用しか買わないし、加工食品の添加物も必ず調べて選んでいたのに…外食に関してはユルユルだったんですよね。
外食産業は怖い、とわかってはいたけれど、あんな映像を見せられるまでここまでヒドイとは思っていなかった。
もうちょっと機械的に、システマティックに作られているモノだとどこかで思ってたんですよね。
甘かった。
そもそも中国製ってことさえ意外で…。
でも、そう思う自分のユルさにもビックリです。
何を根拠に安心していたのだろう?
今度から口に入れるものにはもうちょっと厳しくいたいと、反省とともに心に決めています。


おやつは「マネケン」のワッフル。



お嬢が学校帰りに時々美味しいものを買ってきてくれます。
今日は銀座に寄ったとのことで「マネケン」のワッフルがお土産でした。
リーズナブルでウマウマです。
もしや中国産のものが入ってる……?!と心配になって調べましたが大丈夫でした。
きちんとこだわって作られてるベルギーワッフルです。
スターバックスから出ている「オリガミ」というドリップコーヒーとともにいただきました。
このコーヒー、ヒットですよー。すっごく美味しいの!
スタバで飲むのと同じ味が3分の1の価格で飲めてお得ってのもポイント高い。
コーヒー大好きで、ドリップ専門(しかもいちいち豆で買って都度挽いて入れる、っていう)だったのですが、ここんとこ半年くらい、なぜか突然インスタントにハマって、ゴールドブレンドばっかり飲んでました。←湯川先生(@ガリレオ)の真似してってのもあるw
でも、久しぶりに飲んだドリップがあまりに美味しかったので、これからはインスタントとドリップを併用して行くことにしました。
毎度「オリガミ」では高くついちゃうからムリだけどね。
お手軽なところでは、カルディのオリジナルブレンド「マイルドカルディ」やキタノセレクション(北野エース)の「オリジナルブレンド」も美味しいですよ!もっとお手軽なところではセブンプレミアムのドリップも好きです。
(注:私の「美味しいコーヒー」は酸味のないブラジル系のものですので念のため。ブルーマウンテンとか好きな人とはきっと趣味違いです…)