大洗へ


茨城県の大洗にある水族館、アクアワールド・大洗に行ってきましたー。
過去数年にわたり、夏休みの海水浴のついでに何度も入館を試みてきましたが、いっっつも混みすぎてて駐車場に入ることもままならずに諦めて帰る…という繰り返しだった、超人気の水族館です。(あ、もちろん休日の話ですよ。平日はたぶん入りやすいと思いますが)
もしかして梅雨時の雨の日ならば、空いてて入れるのではないか?と思い、悪天候の中、行ってみました。
それでもやはりものすごく混んでましたよ〜。人が多すぎてろくに水槽が見られませーーん(涙)。
相変わらずの人気ですね。
あんだけ混むんですからフードコートの座席数は増やそうよ……orz


写真、けっこう撮ったんですがろくなのがありません。館内が暗いからどれもブレブレ。



サメとマンボウが自慢の水族館ということのようです。
サメの種類はホントに多くて、見てて飽きないくらいいろいろいます。



マンボウって、不思議な魚……



クラゲを見ていると宇宙を想いますね。



阿嶽の脛にいる「海馬」=タツノオトシゴ。可愛い!大好き!



カニの背中にお魚が?



体験コーナーのドクター・フィッシュ(コイ科の魚ガラ・ルファ)です。
皮膚の角質を食べてくれるという魚。
ツンツンつつかれてすごく気持ちイイです!
心なしか肌がスベスベになったような気がするしw


イルカたちとアシカ君のショーも見ました。
びっくりするくらいよく芸をこなしてて、健気な彼らの姿にジーンときちゃいました。
調教の人たちもみんな若くて熱心で。なんかイイものを見せてもらったなぁーって感じ。
水しぶきも思いっきり飛んでくるので迫力も満点ですw
(会場が逆光で写真が撮れなかったのが残念)



お昼はフードコートでお寿司。
水族館でお寿司… 何かちょっと複雑な心境ではある(汗)



シーズンオフの海岸ならではの侘しさがイイですね。



ボクちゃんにとって海は異世界。
ちょっと怖くてドキドキして、妙なテンションになってましたw
私も海を見たのは久しぶり(2年ぶりくらい?ってレベル)だけど、やっぱり真っ先に「怖い」って思いましたね。
その先に何も見えない風景とか、海鳴りを聞いたりすると、なにかもう想像もつかないところに連れていかれそうな気になる。本能的にゾワゾワしちゃうってか。
日本は確か島国のはずなので(汗)、こんな感覚の方がオカシイんだろうけど…ウチの血筋は代々ずっと海無し県で生まれ育っていますからね、もしかしてDNAレベルで海が怖いんじゃないかと思うよ。