オレだよオレオレ


2日続けてオレオレ詐欺の電話が来ました!
あ、今は「母さん助けて詐欺」とか言うんだっけ?このネーミングはダメだねぇ。
オレオレ詐欺でイイじゃん。
ほんとに「オレだよオレオレ○○(家の者の名前)だよ」って言うんだもん。
でも、この○○の読み方が違うんだよねw 惜しい!自分の名前なら間違えるなやw
電話の特徴はいきなり本題から入ることですかね。
「あのさー、こないだ話したことなんだけどさ…」とか、「あれ、昨日のやつさーどうなった?」とかって始まる。
「え?なになに?誰?」って返すと、オレだよオレオレ、ってなる。
ウチは今までで3回こういうのかかってきたけど、全部このパターン。
やってんのバイトなのかな。マニュアルでもあるんだろうね。無理がある……と思うけど、これでも引っかかる人が後を絶たないんだから驚きますね。