「LIFE!」展と国会図書館


NHKのふれあいホールで開催中の「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」展に行ってきました〜。


関連サイト



入り口のポスター。



イカ大王様だー。



宇宙人総理ー。



スポーツ番長(の衣装)w



出演者のパネル。
パネル前にイスがあり、一緒に集合写真がとれるようになってます。
ここで出演者(てかムロさん)と写真撮ろう!ってのが、お嬢も私も今回わざわざ足を運んだモチベーションだったりしてw
二人してちょっとムロさんファンになってんですよ。お芝居あったら行くレベル。


この他、番組コントを放映するモニターが2台(「イカ大王」と「無敵の男」)、「亡き父に捧ぐ」のダンサー田中の等身大パネル、ロング歌舞伎ダイエットのDVDや竹脇みつるのCD、出演者のサインや台本(これらは撮影禁止でした)などもありました。
……が、おおむね展示品は「以上!」って感じのw実に小規模なイベントでした。


私たち2人が訪れた時、他のお客さんは誰もいなくて職員の方が3人おりまして。←客の方が人数少ない(汗)
やたらシーーーンとしている中で、イカ大王様の「イカ大王様だー」の声が響いておりました。
いやー可笑しかった。このビミョーな空気……。
はしゃいでいいのか笑っていいのかw
いや、思いっきりはしゃぎましたけどね。
係の人に写真撮ってもらっちゃったりなんかもして。
その閑散ぶりとか展示のあっさりぶりとかが実に「LIFE!」的で、逆にたまらなく嬉しくなっちゃったのでした。
間違ってない、って感じ。
この番組にはどこか浮いてて欲しい。竹脇みつる的なもの、っていうかなぁ。
巧く言えないけど、ちょっと「しょっぱい」のがいいw
連日盛況大人気でグッズなんか売るようになっちゃってるバラエティ番組とはちょっと違ったままでいてくれたらイイ感じ。
だってほら、出演者の地味なことw
この面子であんなに面白いことやるんだから凄いよ。
……って(汗)言いたいこと言ってますが、大ファンなんでお許しを(わざわざ栃木くんだりから見物に来るくらいなんだから)。
出演者全員、大好きですよ!一人も欠けて欲しくないもん。


澁谷を出てから永田町の国会図書館へ。
食堂でお昼を食べた後、調べ物をしてきました。
相変わらず、台湾関係のものをね、ちまちま調べてます。
戦前の台湾の新聞や地図を複写してもらったり、原住民関係の文献を拾ったり。
何になるってわけでもないんだけど、こういうことしてる時間が昔から一番楽しいんですよねぇ。


一昨年から国会図書館の入館管理がすべて登録利用者システムってのに変わって、すっごく便利になりました。
資料のやり取りや複写の申し込みもIDカードでスイスイできる。
隔世の感がありますね。
私が最初にここに来た時(30年前くらいか?)は、まだ紙の検索カードを使っていたんだよ〜。


今回、初めてお嬢を連れてきたんだけど、最初は「いちいち出庫するなんてメンドクサー」とか言ってたのが、実際に利用してくうちにその面白さに気づいてもらえたのがなによりでした。
好きな雑誌のバックナンバーを読んだり古い楽譜を複写してもらったりして喜んでました。
時間さえあれば、こんなに楽しいところはないんだよねぇ。