Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

出雲大社


……っていっても茨城の(汗)。
出雲大社常陸分社というところに行ってきました。
今年に入ってなんだかいろいろとツイてないので、厄払いに。



大きな注連縄!
この注連縄に向かってお賽銭を投げて、3回以内に上手く刺さったら運が付く、らしい。
私とお嬢とボクちゃんは1回で成功しましたが、旦那がなかなかうまくいかず(汗)、7回目くらいでやっと刺さりました。



出雲大社のお参りの仕方って、いつも行く神社とは違って「二拝四拍手一拝」なのでビックリしました。(思いっきり間違って、慌ててやり直した)
由来はいろいろあるようですが、出雲大社となると独特のお作法が残ってるってことなのね。



大国主さんの身代わり札を奉納しました。
この御札に名前を書いて、胸の前で左に廻しながら祈りを込め、最後に長く息を吹きかけてから納めます。


一通りお参りを済ませて最後に引いたおみくじは大吉。
久しぶりの大吉です(感涙)。
どうか御加護がありますように…。


その後、(去年もGWに訪れた)笠間の「陶炎祭(ひまつり)」という陶器市イベントに行ってきました。


公式サイト


前日にアド街ック天国で笠間の特集をしたもんだから、いつもよりさらに混んでました。
アド街は効果あるからねぇ〜。
めっちゃ来場者多いってのに、会場となっている芸術の森公園はそれでも広々としていい気持ち!
こういったどでかい会場があるのが笠間の強みだなぁ。


昼時には園内でブランケットシートを敷いて、持参したお弁当を広げました。
自然の中で食べるランチは美味しい〜
……ってなるはずが、蟻が次から次へとシートや体の上に上ってきて、みんな涙目。
目の先には「マムシに注意」の看板もありw
そそくさと食事を済ませて早々と退散しました。
(っても、皆さんけっこうのんびりくつろいでる人多いんですけどね…。テントやレジャーテーブルまで用意してきてる本格派もけっこういるし)




「陶炎祭(ひまつり)」会場はブースの数が多すぎて目が回る〜。
客も多くて人酔いする〜。


ゆっくりと見て回りたかったんですが、昼に食べ過ぎたオレンジが効いたのか、急に腹痛が…
トイレに駆け込むこと数回。
炎天下でイヤーな冷や汗かきっぱなしでした(汗)。
常備の「ストッパ」を飲んでどうにか収まりましたが、ゲッソリです。
もはや陶器を選ぶなどという優雅なモードではなくなり、結局、何も買わず、トイレだけ4回も行くという(その都度、めっちゃ並ぶんですがそれがまー地獄)。
パッとしないことこの上ない休日と相成りました。


GWの残りは家で片付けです。ふぃー。


あ。
忘れていたわけではないのだけど、ブログ更新しなかったので今更ですが…
2日は阿嶽の誕生日でした!
40歳だよ〜。
生日快楽!ayal komod !
シアワセな人生をおくれますように。遠くからうっとりと祈っています。
これからもずーーーーっとずーーーーっと言葉にならないくらい大好きなまま。


ついでに。
お嬢が2日の日に友達とTDLに行ってきたときのお土産も載せておこう。
ポテトヘッドのポテトがインパクト大w