手術してきました


無事にインプラント手術、終了しましたー。
半日くらい口の中が血の匂いで充満しておりましたが、今はもうそれもなくなり、痛みもとりあえず薬で抑えているので気になりません。
でもさすがに笑ったりすると痛いです。そーっとしておかないと。
口がもとらないのでしゃべるのもおっくうです。
3〜4日は流動食(おかゆとかスープなど)で過ごさなくてはならないのがちょっとツラいですが、まぁダイエットだと思えば一石二鳥?
DHCの置き換え用ダイエットドリンク買ってきたぞー。
これから半年ほどかけて埋め込んだチタンが骨と結合するのを待ってから、2次手術です。
(歯茎を切開してビスの頭出しと義歯の装着をする)
歯が入るまでまだまだ先は長いですが、手術が終わったってだけでもずいぶん心の荷が下りました〜。
あとはもう気長に待つしかないですね。


手術はめちゃ短時間で終わりましたが、そこにいくまでの説明とか準備とかがやたら長くて恐怖倍増でした(涙)。
手術室では両手に血圧計とパルスを装着され、全身を手術布(っての?青い不織布みたいなやつ)で覆われ、その上からさらにビニールで覆われ、なおかつ頭部や顔面も口元だけ出してすべて覆われ(顔面の覆いにはズレ防止の接着剤が付着していて、はがす時ミジメな顔になる。わりと接着力強いんだこれがw)……要するに目隠しされた状態で…ってのが、思いのほか怖かった。
次に何が来るかが見えないという恐怖ね。
今まで2度の手術体験がありますが(帝王切開と、婦人科系の腫瘍摘出)両方とも目隠しナシの部分麻酔手術だったので、経過が全て確認できて、心の準備っていうか…やられていることが目に見える安心感(?)があったのですが、今回は目視できないということにビビりました。



これから数日はこれで口をすすいでくださいとのことでした。
生理食塩水って、かなり塩辛いのね。
凹みまくりの日々ですが、少しずつ段階を踏んで乗り越えていこうと思いますよ。