読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾の学生デモ

Ayue


台湾の学生運動、盛り上がってますね。

(記事:台湾:立法院議場占拠 学生数千人に 中国との協定反対で


阿嶽が一昨日、フェイスブックにこのデモに関しての思いを書いたのを読んだのですが、なんとそれがTVのニュースでも取り上げられてました。



阿嶽は学生がデモをしている現場にこっそり自転車で訪れて、様子を見てきたそうです(^^;
阿嶽曰く、「自分は原住民関係以外には政治問題に言及するつもりはないけれど、学生たちの行動は応援したいし、すごく羨ましく感じている。なぜなら、これが原住民関連の議題だったら、(マイノリティであるゆえに)こんなにもたくさんの人数でデモなどできないし、世の賛同を得られることもなく、無視されるだけだから…」とのことです。
原住民関連の政治運動に加わっている阿嶽ならではの無力感とか、全力で中共に立ち向かえる多くの「台湾人」に対するちょっとした「嫉妬」(って、本人が言っていた)があるようですね。


この問題で、大陸側が台湾の芸能人の活動規制をする(という噂がある)ようで、すでに五月天とかアーメイとかの名前が挙がっているみたいですが、そこはもう早く阿嶽も加えてくれーって感じ。
大陸でのツアーはシンドイし、本人は食べ物の問題なんかも気にしてたからね…できれば大陸の仕事は無しになってくれたらストレス減っていいなぁーって思ってたんで。


しかしまぁ、デモを見に行ってフェイスブックに感想書いただけでニュースになっちゃうんだからやっぱり阿嶽は大スターさんなんだなぁ…と思いますね。
最近は(本人が望むかどうかは別として)ご意見番っぽく扱われてる感もあるし。
ちょっとヤだなw 
あんまり大物にならんでね(^^;


追記:ここで新しい中文を一つ覚えました。
「po文」=ネットへの書き込み文章のこと。po=post なのね。