どこもかしこも大行列


雨に煙る東京タワー。



土曜日は東京タワーで開催されていた藤子F先生の記念展覧会と、国立科学博物館で開催されていた「深海」展を見るために東京へ行きました。
いずれも最終日前日だったので雨降りなのに出かけたのですが…
結論から言うと、どちらも見られませんでした(哀)
めっちゃ混んでて。
特に「深海」展はね、失神しそうなくらいの混雑ぶり!
もーービックリ!



「ダイオウイカ」を見るために並ぶ人たちで溢れかえる上野公園。
写真には収めきれませんでしたが、人の列が会場まで何重にも折り重なって続いているんですよ。最後尾が見えない勢い。
あまりに長い列なので珍しがって写真を撮る通行人続出w
先週末の段階で外待ちの時間が120分だったらしいですが、最終日を前にしてさらに列が長大化した感じです。ちょっとやそっとの人数じゃない(汗)
根性ナシの私らは行列を見た瞬間に「ムリ!!!!」と即決。
しょうがなく(?)国立博物館の常設を見に行きました。



そぼ降る雨の国立博物館。いい雰囲気。
ここの常設はいつも空いてるのですが、今日は科博流れ組が多かったせいか、やや混雑していました。
お嬢が可愛い仏像さんに心奪われたりして思いのほか楽しめたので良かったです。
私は若い頃、ぼんやりと考え事をするためによくここに来ました。
人がほとんどいなくて静かで、展示されている遺物たちが時を超えていろんなことを語りかけてくれるようで心慰められるのです。



お昼はマルイ上野店に入ってる和カフェのお店でランチを食べました。
大きなクッションがお座敷になってて、そこにお盆をのせて直置きで食べる方式。
足を伸ばせるので気持ちいいけど、モノを食べる姿勢にならないのが難点か(汗)
ブランケットが置いてあって、寝転んだりして寛ぐ人もいました。
お食事が届くまでまったりとニットアウトしてました。
ここんとこ「リンネル」11月号付録のガマグチバッグに編み物を入れてどこでも持ち歩いてます。
これ、小さくまとまってとっても便利。お気に入りです。
「リンネル」は毎号同じような内容なんだけど付録が可愛いからついつい買っちゃう。


行列と言えば、こちらも。



東京駅地下のキャラストリートにあるTBSのショップ前は「半沢直樹」の「倍返し饅頭」を求める人で長蛇の列でした!
並んでいる人の年齢層がわりと高く、しかも男性が多かったのが珍しかったんですが、このお饅頭を営業先に持っていくとウケがいいので買ってく人が多いんだそうですよ。
なるほど〜お仕事用なのですね!
視聴率40パー越えのドラマともなると、そういう効用もあるのか。