まるで宇宙のような花を見た


先週はずっと不整脈が出ていました。
持病の期外収縮で、検査の結果、原因は自律神経失調なので放っておいても大丈夫って言われて薬も処方されないのですが、いったん症状が出始めると冗談じゃないくらいキツイです。
昨日なんかは一日中、まともに脈を打ってる時間はほぼないんじゃないかってくらい苦しかったのですが、いつもの倍くらいの時間ぐっすり寝て起きたら、今日は朝から脈の乱れが一切なくて実に快適です。
脈が正しく動くだけで人間これだけ楽なのだと思うと、健康でいるというのはそれだけで幸福ですね。


体調が良かったので歩いて街なかに出かけました。
連休なのに地元の有名店に餃子を食べに行く、というマヌケをしてしまった(汗)
(餃子の街、ということで休日ともなると全国からたくさんの人がやって来て餃子店はどこも長蛇の列なのです。ジモティは平日には行っても休日には行かないのが常識)
心なしか平日よりも餃子の羽がデカい気がしましたが…お客様用か?たまたまか。
餃子は焼きが命なので、冷凍品を買って家で焼くのと専門店でプロに焼いてもらったのを食べるのとでは味に大きな開きがあります。
できたら皆さん、通販で冷凍品をお取り寄せするよりも、実際に宇都宮まで食べに来てみてくださいね♪
って、ちょっと宣伝w


腹ごなしの散歩の途中で、きれいな花を見つけました。
花火のような、万華鏡のような、小さくてカラフルでめっちゃ可愛い花です。
じっと見ていると宇宙に吸い込まれそうな感覚に陥る。



家に帰って調べたら、ランタナという花だとわかりました。
和名はシチヘンゲ(七変化)だって。
時間がたつにしたがって花弁の色が変わるんだそうですよ。
神様はすごいものをいろいろとお作りになるね。


猛暑に散歩をしたために、家に帰ったらやっぱりどっと疲れが出ました。
自分の想像以上に無理がきかない体になってる気がします。
気が付いたら、読んでた本に突っ伏しながら寝てたんですが、寝て起きた後は体が本当に軽く、楽になるから驚きです。
普段、意地でも寝ない派(?)っていうか、できるだけ起きて何かやってるので、その生活を改めなければだめなんだろうなぁと思うのですが、寝てしまう時間がもったいなくて、どうもね(汗)。
でも不整脈はキツイので、しばらくは養生してたっぷり寝ることを心がけようと思います。
とにかく暑いしねー。健康な人だってぐったりしちゃうもんね。
皆様もご自愛を。