入学式


今日はお嬢の入学式でした。
とにかく人数が多い大学なので、入学式も全体入学式(時間差で計4回開催)と、学部入学式との2種類があります。
いろいろと検討した結果、学部入学式の方に出席することにしました。



式は大隈講堂で。
新入生たちは大講堂に入り、保護者は別室で式の様子をモニターで見る、という形式。
いろいろなお話がありましたが、4年生の先輩からの言葉が一番心に響きましたね。
自らの体験からくる素直な言葉がとても好印象でした。


式終了後、お嬢は新入生歓迎のサークル勧誘ブースに出かけるので、2時間後に待ち合わせ、ということにして、私たちは大学周辺をブラブラと。



大隈庭園です。



孔子像。
お花がきれいに寄り添っています。うっとり。



演劇博物館。



ものすごい新勧の嵐!
このお祭り騒ぎ、懐かし〜い。


私はかつて(早稲田の学生でもないのに)早稲田大のすぐ隣の下宿屋さんに住んでました。
懐かしいその建物は、2008年に訪ねたときは このエントリ(自分で書いておきながら何度読んでも胸がきゅんとする)のような状態だったのですが、いまではこんなになっていました↓



タワーマンションが建つのだねぇ……。
ぺんぺん草が生えていた5年前にはまだセンチメンタルが残っていたけれど、こうなってしまうとすでにそんな感情も湧かない。
まるで見知らぬ場所のようです。
跡形もなくなる、ってのはこういうことを言うんだろうな。
すべては過ぎ去ってゆくのね…。



帰りに湯島天神さんにお礼参りに行ってきました。
御祈祷を受け、神様に感謝を捧げ、達磨の絵馬を奉納してきました。
この天神さんは本当に霊験あらたかです。
感謝。