東京休日散歩


…なーんて呑気なタイトルをつけていますが、相変わらずお嬢の受験の付き添いです。
今回は日曜なので家族揃ってのこのこ付いて行きました。
お嬢を試験会場まで送り届け、我々は竹橋の近代美術館へ。
先日「ぶらぶら美術館」(山田五郎おぎやはぎの。夫婦して欠かさず見てる)で、改装後の様子を見て、近いうちにまた訪れたいなぁと思っていたのでした。
今は常設コレクション展しかやっていないのですが、ここはコレクションがスゴイのでいつ見にきてもとても楽しいの。
大好きな柳瀬正夢の「門司港」や松本竣介の「Y市の橋」は今日は出ていなかったけれど、ルソーの「アンデパンダン展〜」、萬さんの「裸体美人」「もたれて立つ人」、和田三造の「南風」、フジタの「アッツ島玉砕」、アイミツの「眼のある風景」…などなど、見たかった作品を思いっきり見ることができて大満足でした。
やっぱりここは日本で一番エキサイティングな美術館だなぁーと実感。



「眺めのよい部屋」。
新しくできた休憩ルーム。
皇居を眺めながらボーッと過ごすものまた楽しく。


お昼は、改装後に新しくできた三國清三さんのレストラン「ラー・エ・ミクニ」に行ってみました。
「ぶらぶら」で、コストパフォーマンスがすごくいいと紹介されていたのですが、ホントにそのとおりでした。
味はもちろんのこと、お料理の形、盛り付けなどがどのお皿もとても綺麗で、眼でも美味しい。
さすが!という感じでしたよ。



アミューズ。サーモンのタルタル。
さりげなく添えられたスティックのパンが口の中で溶けた時の味が最高に素晴らしいです。
仕事が行き届いているお料理なんだなぁーと感動。



前菜。ホタテのグリルとテリーヌ。
テリーヌにもパンが使ってあるんですが、これまた味わったことの無い食感でした。



メインは鴨肉でした。
すごく柔らかくて、甘い赤ワインのソースが絶妙にマッチします。
こんなに美味しい鴨は初めて食べたカモ?!



デザートは赤い果実のカクテル。
ハイビスカスのゼリーが爽やかです。
コーヒーにはお茶うけにメレンゲの小さな焼き菓子がついてきました。
嬉しい♪
こういうのに感動しちゃうんですよねー。
ホントにコスパのいい素晴らしいランチをいただきました。



近代美術館を出て、北の丸公園をお散歩。
お天気はいいのに、かなり寒いです!



今度はこちら。
科学技術館へ。
ボクちゃんの大好きな科学館です。
親は休憩室でダラーっと過ごし(汗)
ボクちゃん一人で夢中であちこちの実験装置を体験してまわってました。



お嬢の受験はまだまだ続きますが、たぶん付き添いは今日で終わり。
次に東京に来るときは、春になってるといいなぁ(しみじみ)。