近況点描


先週のできごとをまとめて。


大雪になるのを警戒して受験のために都内のホテルに宿泊した翌日。
雪はほとんど降らなかったのですが、なんと予想外のトラブルに巻き込まれました。
朝、試験会場に向かうために駅に行ったら、ものすごい人混みが動かずにワラワラしてる。
人身事故で山手線が止まってしまい、しばらく復旧の見込みが立たないらしい(汗)。
「山手線はとうぶん動きませんので、他の交通手段で移動してください」とのこと。
急いで駅を出て、隣の駅にある試験会場まで歩いて行くことにしました(こんなこともあろうかと、歩いて行けるところにホテルを取っておいて大正解でした!)
雪は軽く吹雪いているみぞれ状態。寒いひー。
びしょびしょになりながら時間ギリギリに会場へ。
お嬢を見送った後、しばらく近くの喫茶店で暖まっていたのですが、かなりの数の受験生が遅れて駆け込んでいました。
駅では「学校側は山手線の事故について了解しております。慌てずに会場に入ってください」と繰り返しアナウンスが流されてました。
こんなこともあるんだねぇ。怖いわー。



道すがらで見つけた昭和な風景。



こちらは科学博物館。
ボクちゃんは物理化学天文学が好きなのに、生物が大嫌い。
なので、科学博物館に行っても絶対に足を踏み入れないフロアがありますw
動物とか、昆虫とか、菌類とかね(汗)



科博でランチ。
開催中の特別展「チョコレート展」のタイアップメニューである、ローストチキンのチョコレートソースがめちゃめちゃ美味しかったです!今まで食べたことのない味。
デミグラスソースにチョコレートが入ってるんですが、絶妙なコクと甘さなんですよ。おススメです。



こちらは上野公園にある「下町風俗資料館」。
こじんまりとした施設ですが、ここはお嬢が小さな頃から好きだったところ。
昔懐かしい民家や駄菓子屋、レトロな住宅やカフェーのセットがあって自由に中に入っていろいろと触って遊べます。
地味だけど、すごく楽しい博物館なんですよ。ゆったりと時間を過ごせます。
明治、大正、昭和の東京に興味がある人は、展示物も充実していて楽しいと思います。
展示品は撮影禁止なので写せませんが、レトロ好きでしたら絶対に好きだろうってものばかりが並んでいます。
凌雲閣(十二階)の崩れた煉瓦の欠片(実物)など、じっと見ていると何か感じるものがあります。思わず語りかけてしまう。
関東大震災と復興の時代」というここのオリジナル資料本を買って帰りましたが、こちらもなかなかの充実度でした。



文化住宅
ドアの明り取りのダイヤ型カッティングがオシャレです。
足踏みミシンに黒電話…私が子どもの頃には普通に身近にあったものも、骨董品になりつつありますねぇ。



お風呂屋さんの番台にも上がれます。
「時間ですよ」の世界だね。
私の父親の実家がその昔、お風呂屋さんをやってたので(今はもう取り壊してしまいましたが)、私は小さな頃から番台に上ったことがあるんですよ。
湯の花のいい匂いをフッと思い出しました。


レトロとは真逆の最新スポットにも行ってきました。



スカイツリー
ここは本当に楽しい!
何が楽しいって、ショッピングがw
ソラマチにはたくさんの可愛いお店が入ってて、目移りしっぱなしです。
それと!
ソラマチ7Fに入っているプラネタリウム「天空」が素晴らしいです!!
感動でしたーー。
地元のプラネタリウムとは比べ物にならない精度。
浮遊感を味わえる映像に身を任せていると、ホントにウットリとした気分になります。
ちなみに私が見たプログラムは「星空は時を越えて」というもの。
江戸時代から現代へ、時空を越えて星は輝く……というコンセプトの歴史と天文の両方が楽しめるものでした。
おススメですよー。