読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターコンテスト作品完成


毛糸のポプラさんで開催中の、編み物コンテスト作品が完成しました。
使用糸は「ヨコタメリノスタイル」。
メリノウールの極太糸です。
もっちりと量感のある柔らかい糸で、実際に編んでみるとさらにふっくらします。


極太糸を使うのはちょっと苦手なのと、年末年始で忙しく、凝った作品を作れそうになかったので、今回はちょっとラクをして、レシピありの単純作品を作ってみました。



真っ直ぐ編みのカーディガン…
…なのですが、ぶっちゃけ「半纏」みたいです(汗)。
その昔、私が小さな子どもの頃は祖母が作った綿入れの半纏を着て冬を過ごすのが定番でした。
今の子は半纏って着ないよね。
かといってセーターもあまり着てない感じ。時代はフリースか?



着画。
ものすごいボリューム感です!
とても暖かいのですが、腕さばきがかなり悪い。
ちょっとお出かけに着るには無理があるなー。
お部屋でホッコリするときにしか着られそうにないです…。
前たてにボタンなどをつけて固定しないのも落ち着かないかなぁ。
(防寒的にもね)



横から見たところ。



後姿。
丈は短め。
長方形をつなげる超・シンプルな編み方です。


ホントは逆さに着てツーウェイにもできるようなんですが(レシピにそう書いてあった)、さらに不恰好になりますので撮影しませんでした(汗)。
参考にした作品はこれ。
こっちはもっとすっきり見えるんだけどねぇ…糸の厚みが違うんだろうな。



掲載本はこちらです。



今回は(最初の作品チョイスの段階から)ちょっと不本意な出来具合でした。
締め切りに間に合うようにと急いだので、途中で「あちゃー」と思っても時間が足らずに路線変更できなかったんですが、いずれこれは糸を解いて新しく別の作品を作りたいと思っています。
ちゃんと着て外に出られる作品を作らないことには、せっかくの糸さんが気の毒ですもんね。
アランのヘチマ衿ベストとかできたらいいなぁー。
というわけで、リベンジを誓いつつ。


いつも新しい経験をさせていただき、ポプラさんには感謝しています。
ありがとうございました!


******************


毛糸のポプラさん情報

毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/