古峰詣で


年始の御祓いを受けに、古峰神社に参拝して来ました。



晴れ渡った良い日ですが……めちゃくちゃ寒いです!
今日もたくさんの参拝者や講中の方々で混み合ってます。
御祈祷の祝詞がやたら長く、拝殿の後ろのほうを振り返るとギョッとするくらい大勢の人がひしめいていました。
ここはいつも混んでいるけれど、今日が一番スゴかったなぁ。
福島などの遠方から来ている方がとても多かったです。
それだけ霊験あらたかだということなんでしょうね。
今日はパパと一緒にボクちゃんが初めて玉串を奉納しました。



天狗さんがここの守り神です。
あらゆるところに天狗さんがいます。
ちなみに御祭神は日本武尊ヤマトタケル)ですよ。



拝殿の大天狗。
こちらは烏天狗ですね。
社殿の中には顔だけで大人の背丈より大きい天狗もいます。
天狗さんの大きな団扇で厄を払い除けてもらって、無病息災で過ごせたらなによりです!