衆院選公示


いよいよ選挙戦のスタートですね!
活動の初っ端、各党党首がどこから遊説を始めるかが注目されましたがウチの代表は地元でのスタートとなりました。
後がない(落選したら政治家辞める宣言をした)選挙なので、代表も必死ですね。
演説で声を張り上げすぎたせいか、NHKの各党首生出演では声がガラガラに掠れていました。
でも、どの党首よりもその主張は立派でした!
あまりのデキのよさに感動して胸がジーンとしたほどです。
ごく短時間でしたが、滅多にないくらい素晴らしい政策解説でしたよ(当社比)。
ちゃんと具体的な数字と道筋を出して、政策の実現性を示しながらの説明になっていたのはウチの党だけです。
(政治の基本はカネの話なのに、どの党も見事にそこらへんが曖昧でビジョン無しなんですよね)
これがどれだけ国民のみなさんに通じたかな…通じるといいな、と思いながら見ました。


選挙の公示後はネットで特定政党の応援、投票の呼びかけなどができないので(公職選挙法に触れるから)、これ以上は何も書けませんが……
良い結果になるといいな、と願っています。
これね、一般人のブログでも取り締まり対象になるらしいのよ。
……めんどくさ。
なりすましとかがありうるから、一律規制にかかるんでしょうけど、あまりにも時代遅れだわー。
ネット時代の選挙活動のあり方も新たに考えたほうがいいですね。
そんなわけで、この「文書」には特定政党名は書いてません。
先日までのログで察してください、ってやつですね。
こちらのログでささやかな主張をしております。
(違反対象は公示後に新しく更新された文書のみだそうです。過去ログはオッケー)
これからも投票日までの間、折に触れて選挙ウォッチはしていきたいと思います。応援モードにならないように気をつけながら(汗)