Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

初コストコ体験


ずーーっと気になっていたアメリカ生まれの倉庫ストア「コストコ」に、初めてお買い物に行ってきました!


オフィシャルサイト


本来だったら年会費を払ってメンバーにならないとお買い物できない会員制ストアなんですが、「一日体験ゲストチケット」なるものをゲットしたので行ってみたわけです。
場所は隣県の群馬県前橋市
車で2時間くらいかかるよ……
遠い……(汗)


店舗は思ったより敷地面積広くなかったけれど、やたら混んでました。
店内ではアメリカンサイズの大きなカートを押しながら移動するんだけど、けっこうな勢いでぶつかったりするの。大きいから操作も緩慢なのね。小回りが効かない。
カートの角が小さな子どもの頭に当たる位置なので危ないもんだから、ボクちゃんをカートに載せたら、赤ちゃん扱いが嫌でフテ腐れw↓



「安全確保だから」と、なだめましたが、ほどなく乗ってるほうが歩くよりラクなのに気づいて機嫌がよくなりました。
カートに乗ってたほうが視界も高いからお店もよく見えるし。
倉庫型のショップは子どもにはちょっとキツイよね。


商品のラインナップは、想像していたのと違ってました。
もっとこう…アメリカーンなグローサリーとか、いかにも欧米風なパッケージのお菓子とかがドサッと置いてあると思ってたのですが、日本製のものもたくさん売ってるんですね。
買ってきたものを振り返ってもほとんど日本製でしたが、あまりお得感はないかなぁ(日本製はほとんどドンキより高かったし(爆))。
安いのはやはり輸入物ですね。
でも、どれもこれもちょっと試してみたいなーってのは通用しない量で売ってますから悩みどころです。
慣れてないと様子がわからないから買えないなー。



こちらは冷蔵コーナー。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーと、私の大好物ベリーさんが並んでおりましたっ!
これにはトキメキましたね〜。
ラズベリーなんてデパ地下で買う価格の10分の1くらいの安価で売ってるんですからね、即買いですよ。
ベリー類は大きくて甘くてたっぷり入っててめっちゃ安い。感動しました。
ブドウや、ラフランス(山形産のね)も、めっちゃ美味しかったです。
果物類はヒットですね。



パンはショーケースの奥が工場になっていて、作ってるところが見えるようになってます。
パンも大量にパッケージしてのドカ売りスタイルです。
ここの通路は人の動きがとりわけノロい!カートの渋滞です。
試食が出るからなんですね。
試食が出てくるとワッと人が群がって一瞬でなくなります(てか、出てくるのを待って並んでいる(汗))
パンは総じて大味な感じでしたかね。



ジュース類は買いたいけど重いのが難点です。
(私は普段、ネットショップの「ドリンク屋」を愛用してます。安いし、玄関まで運んでもらえて楽なので)
でも、昔よく飲んでた懐かしい「V8」を見かけたので、思わず箱買い。
お、重い……(涙)


群馬、栃木あたりの北関東ってのはだだっ広い場所を車で移動して、郊外のショッピングモールで買い物をする…という文化のある場所で、コストコも基本はそういった文化の中で成り立つお店なので、この辺りでは定着しやすいんでしょうけど、いかんせん量が多すぎです。
でも、あれだけ混んでるってことは、みなさん使いこなしているんでしょうねーあの量を!
信じられん……。
そもそも買ったものを入れる大きな冷蔵庫や収納場所がないとですから、大きな一戸建てにでも住んでないとムリですね。
というわけで、私には今後も縁がなさそうなショップかなーと。
あ、でも近くに出店したら果物だけでも買いに行きたいかも!
ホント、ベリーには感動したので〜。