自然食カフェ


益子の伝説的カフェ「スターネット」に行ってきました。

http://www.starnet-bkds.com/

ここはカフェマニアだったら知らない人はいない、っていう、自然食カフェの草分け的存在(らしい)です。
以前、ショップだけは寄ったことがあるんですが、お値段があまりにもエクスペンシブでwスルーして帰った記憶が……
今回はここでランチを食べることを目論んで訪れました。



カフェの入り口。
少し混んでいたので、ウェイティングボードに名前を書いて順番待ち。
併設のショップを見て回っていると、待ってる間、退屈せずに時間を過ごせます。




ショップでは、益子の陶器、自然素材の服、琺瑯製品や織物、木製小物などのナチュラル雑貨、オーガニック食品など、たくさんのこだわりの品が並んでいます。
陶器や服飾雑貨の値段はどれもお高めですが、自然食のお野菜やクッキーなどはお手ごろ価格でとても美味しいので、おススメです。



店内はおちついたシンプルなつくりです。
テーブルやイスなどそれぞれ違ったものを使っているのですが、絶妙な統一感を醸し出しています。
使い込まれたアンティークってのは実に存在感がありますね。



本棚の本は自由に手にとって読めます。
のんびり過ごす人が多いので、店の回転はあまりよくないかも。



お食事。
雑穀カレー。これ、すごく美味しかったです。
添えられたサラダにドレッシングはかかっていません。根菜は酢漬けです。
それも薄味なので、素材そのままを味わえます。「ああ、野菜を食べているなぁ」って感じ。
量的には少なめなんですが、雑穀と野菜をしっかり噛んで食べるだけで、お腹も心も満たされます。
顎関節症の私にとっては、ちょっとした修行でしたが(爆))
左側にあるのは小豆とカボチャのパウンド。
サワークリームがついてます。甘くないおかずケーキ。
りんごジュースにはちっちゃなメレンゲクッキーが付いてきました。
素材は全てオーガニックです。



柚子のシフォンケーキ
柚子の皮のすりおろしが爽やかです。



野草茶。ここの人気メニューらしいです。
お茶うけにお芋のお菓子が付いてました。甘さも自然です。
飾りの枯葉に雰囲気がありますね。


ショップで、コーンミールのクッキー、サブレ、野草茶と、ネギやサトイモなどの無農薬野菜を買って帰りました。
夕食の豚汁(旦那が作った)に、これらの野菜を使いましたが、サトイモの美味しさが格別でした!
スーパーで買うものとは全然違う。すっご〜〜く美味しい!これが一番感激でした。


私は日に5杯も6杯もコーヒーを飲む大のコーヒー好きですが、家の外でコーヒーを飲むのはほとんどがファストフードです。
ほぼマックかロッテリア。よくてスタバ。BGMは持参のiPod、眺めるのは端末の画面。
こういう人間にとって、このカフェはあまりにもできあがりすぎていて、正直なところあまり居心地が良くありませんでした(汗)。
食事はすごく美味しくて好みだったんだけど、なんというか…カフェの雰囲気にハードルの高さを感じて萎縮してしまうというか。
でも、買ってきたものを家で食べたら、クッキーもお茶もお野菜もどれも美味しくて、「また行きたい!」って気持ちになりました。
益子に行く機会があったらまたきっと寄ります。