読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛糸モニター再び

Knitting


毛糸のポプラさんで開催している毛糸モニターですが、先月に引き続き、9月のモニターにも選んでいただきました!
今回の糸さんは、ダイヤメロディア
編んでみたかった段染め糸です(お高くて自分じゃ買うのに勇気が要ります。モニターに選んでいただいて感謝!)。
届いたのは、グレー×レッドのちょっとシックな色味のものです。
モニター募集のページではちょっとわからなかったのですが、届いてみてラメ入りだということが判明しました。
ラメ入りの段染め糸って、今までに一度も編んだことがないジャンルなんですよ。ドキドキするなぁ。
糸さんのイメージは「冬のオペラ」って感じですかね。
大人っぽくて華やかな雰囲気。



(画像はちょっと紫っぽいですが、実物はもう少し臙脂色に近いです)
モニターで配布される玉数が6個なので、長さの具合を見ながら編める方が安心かも、と思い、編むものはマーガレット(ボタンで留めるタイプのショールと兼ねる2ウェイのもの)に決めました。
編み地は、糸の素材(ラメ入り)からして、やはりレーシーなほうが華やかで合っているだろう…と、カギ針編みでマーガレットを作りはじめたのですが……



これが、どうも気に入らない。
段染めの良さを生かせていない編み地になっちゃってるのが、なんとも納得できないんですよ。
カギ針にするとかなり色が跳ぶね。糸の個性を活かしきれずにもったいない。
なので、このアイディアは却下。
今は棒針で、なわ編みの模様を入れた編み地にかえて試し編みをしています。
これですと、段染めのグラデーションが生きた編み地になりそうです。
あまりにプレーンで華が無いようだったら、衿裾だけレース編みを入れてラメ入りの繊細さを出してもいいかな?
うーん。なわ編みにレースは合わないか?
やっぱりそこはゴム編みか…?
まだまだ試行錯誤は続きそうですが、締め切りまでに頑張って仕上げたいと思います。
ドゥダメルの演奏を聴きながら編むんじゃもーん(至福)


******************


毛糸のポプラさん情報

毛糸のポプラってこんなことやってるよ

http://poplar-gp.co.jp/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/

最新のプレゼント企画のお申し込みは

http://poplar-web.com/monitarprezent.html

モニタープレゼント・コンテスト会場

http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp

毛糸のポプラモニタープレゼント企画

http://www.poplar-gp.co.jp/