好きな香りは?


この夏、ちょっとアロマに凝ってます。
アロマ…って言い方あまり好きじゃないんだけど、他になんて言ったらいいのかわかんないな(汗)。
きっかけは、近くのデパートに「生活の木」が入ったこと。
ちょこちょこ立ち寄って店員さんに話を聞いたりお試しをしたりしているうちに、興味が湧いてきたのです。
部屋のくつろぎに、受験生の娘の気分転換に、私の不眠にと、見よう見真似でアロマテラピーを取り入れてます。
精油やクラフトに使う材料などを少しづつ揃えてます。
部屋の隅にアロマコーナーを設けたりなんかして↓



私が今いちばん好きな香りは、ヒノキ(檜)です。
森林浴の香りね。
ヒノキの香りを漂わせて深呼吸するとすごく落ち着きます。イイ気持ち。
それと、ローズマリー、ラベンダー、ネロリあたりをブレンドしたりして楽しんでます。
ゼラニウムもハーバルな感じで好きですねー。
元気と集中力が出る(=受験生に最適!)というレシピがあったのでさっそくブレンドしてお嬢の部屋にもっていったら、
「(マクドナルドの)シャカシャカレモンチキンの匂いがする。気になってしょうがない」と、返されました。
…確かにそうだ(汗)。
ちなみにベルガモットとライムのブレンドです。
たかが香りされど香りで、香りの影響力は甚大ですね!


関連本も少々読んでます。
印象的だったのはこの2冊。


アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!



どちらもちょっと複雑な内容なのでわりとじっくり読み込まないと理解しにくいですが(ある意味、学術書ですね)
これだけ読めば事足りる、ってくらい充実してます。


あ、それと。
ボクちゃんが試飲で気に入って以来、ハーブコーディアルというものを飲むようになりました。
生活の木」で扱っているロックス&トゥリー社のもの。オーガニック認定商品なので安心です。
ハーブを原料としたシロップみたいな濃縮エキスで、水や炭酸水などで割って飲みます。
美味しいんですよ〜。



こちらはローズヒップエルダーフラワー
ローズヒップは甘くて優しい味。飲みやすいのでボクちゃんが大好きです。リピしています。
エルダーフラワーは酸味が強くて、子どもたちにはちょっと人気がないかもなぁ。
私はエキナセアとラベンダーが気になってます。
何種類も(10種類以上?)あるので、いろいろ試してみたいのだけれど、お値段が少々はるのでボチボチ…ですねぇ。