ちょこっと日光


暑い……


このクソ暑い中、日光に行ってきました。
しかも珍しく、電車で。
わがホームタウンからは所要時間40分くらいで行けます。



日光駅
入り口の天井にナニゲに(東照宮の)「鳴龍」を模した絵があります。



お馴染みの「神橋」。
駅からここまで炎天下の中を歩き、泣きたくなるほど疲れました。
もーーー暑くて暑くて(汗)。
あまりに疲れたので、まず人のいない東照宮美術館へ。



ここは展示物が少なく(というか、この建物自体がいちばんの展示物なので)いつも極端に人けがないのです。
休憩にはもってこいの場所なのだー。



しばらくのんびりしてどうにか気力を回復させました。
その後、名物のカキ氷を食べたり、毛虫が落ちてきて大騒ぎしたりしながら東照宮へ。



参道正面からの東照宮入り口。
今日も混んでます。さすが世界遺産
さぁ、我々もお参りを…と思いきや、ここでいきなり土砂降りの雨。
傘も無く、混んでるし、なによりヘトヘトだったこともあって、急激に意気消沈。
「まぁ、いいか。また来れば…ね。」と、お参りを断念して帰ることに。
日光くんだりまで、いったい何をしに行ったのか??ってなヘンな小旅行でした。



宇都宮駅で号外が配られてました。
甲子園出場校、栃木代表は2大会連続で作新学院でした。
ロンドン五輪ではやばやとメダルを取った水泳の萩野くんも作新学院の3年生ですからね。
作新、快挙だなぁ。