読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキーソナタ途中経過その1


ポプラさんのモニターコンテスト作品、経過報告です。
後ろ身頃ができましたー。



棒針の透かし編みで、フレンチスリーブのベストを作ることにしましたよ。
単純模様なのでサクサク編めます。
ここまででだいたい2玉弱使いました。
全部で6玉あるので余裕で足ります。ホッとしましたー。
スキーソナタってかなり糸の長さがあって、たっぷりと編める頼もしい糸さんですね!


デザインは、いたってシンプル。
こんな風↓に、アバウトに作図をしてだいたいの方針を決めて編んでいます。



細かな目数とかはその都度調整する、って感じですかね。
でも、面倒なことは極力避けてます。シンプル・イズ・ベスト。
ウエスト周りのシェイプなんかも、目数の増減を入れると手間がかかるので、針の号数を下げるだけでなんとなーくそれっぽくしたりね(汗)。


今悩んでいるのが、裾、衿、袖口をゴム編みにするか、カギ針で細編みもしくは飾り編みを作るか…です。
全体的にフェミニンな雰囲気のものになると思うので、飾り編みの方がいいのかもしれないけど、ゴム編みのフィット感も捨てがたい。
たかが端っこの始末ですが、かなり雰囲気が変わるし一長一短なんですよね。
カギ針編みで処理すればイマドキのほっこり風味になって着こなしやすいけれど無難になりそう。
ゴム編みだと70年代レトロ風味になって可愛いかもしれないけれど、いきなり着こなしが難しくなりそう。
どうしよーかなー。
もうこれ、やってみないとどっちがいいんだかわかんないね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毛糸のポプラさん情報

毛糸のポプラってこんなことやってるよ
http://poplar-gp.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poplar/
最新のプレゼント企画のお申し込みは
http://poplar-web.com/monitarprezent.html
モニタープレゼント・コンテスト会場
http://blogs.yahoo.co.jp/amimono_jp
毛糸のポプラモニタープレゼント企画
http://www.poplar-gp.co.jp/