ポプラさんの毛糸モニター


毛糸のプロショップ「ポプラ」さんが主催している、モニターに当選しました!(詳細はこちら
毛糸がただでもらえて、それを編んで期日までに作品を仕上げて、その中から優秀賞とかが選ばれる…という、コンテストでもあります。
先頃よそのブログで知り、ぜひ挑戦したい!と狙っていたのダ(糸さんがただでもらえる、ってだけで目の色が変わりますよw)
今月の糸はスキーソナタ
どんな色が送られてくるのかも楽しみの一つです。
届いたのはこちらでーす↓



(「スキーソナタ」 色番109 ウール100% 40g・120m 日本製)
秋めいた雰囲気をもった糸さんです!
季節先取りって感じでワクワクしますね〜。
合太ということですが、思っていたよりバルキーでふっくらしてる。
届く前は漠然と「カギ針でなんか編もう」と思っていたんですが(キモチが夏モードだったせいか?)、カギ針じゃ素材の長所を生かせない感じ。
この糸でしたら棒針のほうが良さそうです。
ローゲージにしたり透かしを入れたら、さらにふっくらと柔らかく編めるかも。
6玉以内でという制限があるので、ウェアでできるものといったらベストか羽織りもの系…半袖だったらプルオーバーもできるかなぁ…
と、あれこれ考えて、とりあえず方向性が決まりましたので、簡単な作図をしてさっそく編み始めました。
新しい糸さんを前にしてすぐにでも編みたくなるこの気持ち!久しぶりだなぁー。
ここんとこしばらく編み物をしていなかったので、なんだかとても新鮮。
自分がニッターであったことを思い出した!みたいな。
今後、途中経過も載せていきますのでよろしくー。


ちなみにポプラさんではすでに次回のモニタープレゼントを開始しております!(こちらです
うっ。次回の毛糸は私の好きな段染めでは…。欲しいっ。
連続応募なんて可能なんだろうか?
その前に作品をちゃんと仕上げなくちゃですかね(汗)


ああ!そういえば。ニットネタがあったんだ。
今日、日テレの「PON!」で、みやざきあおいちゃんがシュミの編み物話をしてました。
海外で買ったというNOROの糸さんで編んだポーチを披露してましたよ。
あおいちゃんはニッターだったのですね!
しかも段染め糸ラヴのようですぜ。編みかけのものも段染めだったもん。
なんだかシュミが合ってちょっと嬉しい。野呂の段染め糸なんて、眺めてるだけでも飽きないもんね。