Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

あじさい祭り


昨日は、栃木市にある太平山(おおひらさん)神社にお参りに行きました。



あじさい祭り開催中に詣でるのが毎年の楽しみです。
あじさいは今がちょうど盛り。参拝者の数も多く大混雑でした。
神社に至る参道は、種類も様々な色とりどりのあじさいで溢れています。



息を切らせながら長〜〜い石段を上った先に太平山神社があります。



境内には茅の輪くぐりがありました。
ちゃんとくぐり方の説明が書かれていたので、その通りにやってみました。
「祓いたまえ清めたまえ〜」と声を出してね。



相場に勝てるように(爆)、「うなぎのぼり」の勝ち守りを選びました。
うなぎの刺繍が可愛い♪
それと、朱印帳を入手して御朱印をいただきました。



初めてのマイ朱印帳です。
紺色の布地に金色の狛犬と剣が映えてステキ。
神社めぐりをしているうちに、御朱印欲しいなぁーと思っていたんだけど、コレクション的なことをするのがちょっと苦手で(コンプリートしなきゃ!とか、出かけるときに朱印帳忘れたらどうしよう、とかをプレッシャーに感じちゃうので(汗))迷っていたのです。
でも、やっぱりいただきたいので、気軽な気持ちで始めてみました。
お嬢がお寺の朱印を集めているので(ちなみに朱印帳東大寺のもの)、私は神社担当ですw



こちらが太平山神社の御朱印です。
判子度が高いですね…
でも、玄武、青龍、朱雀、白虎のデザインがすごくカッコいい!



お参りの後、いつも寄るお料理やさんで蕎麦などを食べました。
ここでは焼き鳥と卵焼きとお蕎麦が名物。絶品ですよ〜。
帰りには蕎麦笊を持ち帰れます。