ネットとTVの間には深くて暗い川がある?

このところちょっと(どころではなくかなり病的に)夢中になっていることがあって、しかもそのことに関する話題をブログでするわけにもいかないので、なんとなく更新が滞り、気がつくと一週間とかヘーキで経ってたりします。
ブログをやっていながら更新がままならないというのは自分の理想とはかけ離れているんだけれど、ホントにあっという間に時間が過ぎちゃって、気づいてあわわーーっとなる。
こんなことしてるとただでさえ僻地ブログなのがさらに秘境化して、誰も来てくれなくなっちゃう(汗)。
日々少しづつでも書いていかなくては、ブログやってる意味がないですね。
ブログやってる意味…ってのがそもそもよくわからないんですが、とりあえずやってるからには書かなくては意味がない、というのは確かだと思うので、なるたけサボらずに続けたいなーなーんて思ったりー。←自信がないので、はっきり宣言できない(汗)。


で、表題。
くだらないとは思いつつも、くだらないでは済ませられない芸人の生活保護受給問題。
これに関しての、ネット(ヤフコメや2ちゃんねるといった匿名掲示板ね)とTVのあまりの論調の差に驚いています。
どう考えてもTVは問題を矮小化しようとしてる。「まぁ、仕方なかったんちゃうん」的なスルーぶり。
違うだろ。
これ、明らかに不正でしょ。
生活保護を受けてる家庭ってのは、仏壇に線香もあげられないのだと聞いたことがあります。
「線香のような生活必需品でないものを買うようなのだったら、保護を打ち切る」と言われるから、と。
さすがにこれは行きすぎだと思うけれど、本来はそういったところまで切羽詰った家庭に支給されるべきものでしょう?
にっちもさっちもいかなくなった家庭に対するセーフティネットなのでは?
資産を抱えた上での受給なんて「道義的にどうか?」というレベルを超えてます。
それじゃーみんな、「高額ローン組んで家を買って、ローンが高くて生活費が足りなくなったから生活保護支給してもらおう」ってなっちゃうよ?
ここで即全額返納させないと、へんな前例作っちゃうけどいいんかい?
まぁ、芸人側もめっちゃ税金取られてるだろうから、その腹いせに「少しくらい返してもらってもよかろうもん」くらいのこと思ったのかもしれないけど、そういうのが通っちゃう制度の問題だな。
芸人を叩いてた政治家の給料だって税金なんだからね。その給料が無駄ガネにならないためにも、制度の見直しを全力でやるべきだね。


ま、事のよしあしは置いといて、ですよ。
この問題を扱うTVでの論調はなんだかユルくて…そこにムカッ腹が立ったのです。
塩谷某のフタマタだのという超個人的な恋愛トラブルには、あんなにバッシングしたのに、なんでこんな「社会問題」といってもいい芸人の行為に番組関係者のみなさんはお優しいの?
視聴者に「そんなもんかな」と、思わせる情状酌量のアピールが目立つ。
これは「不正」ではなく、せいぜい「みじめ」というだけのこと、みたいな。
ネットではこの問題、どこも非難ごうごうだけど、そんな雰囲気はTVにはない。
まぁ、TVで放送してることをまるっと信じるほどウブではないけど、ウブなヒトだって見てるのがTVですからね。なんだか危なっかしいなぁ…ってのを時々感じます。
ヘンな世論操縦を目論んでるのではないか?そしてそれに乗っかっちゃってるヒトがあちこちにいるのではないか?という。
話は逸れるけど、TVの中では、私の大っっ嫌いなハン流とかエーケービーとかが日本中どこでも絶大なる人気を誇っている、ということになっているんですよ(苦笑)。その点、私は明らかにマイノリティなんだけれど、ネットを見ればむしろマジョリティだったりするんですよね。
こんなのは単なる趣味の問題でどうってこたーないんだけれど、TVはどうしたって作為的だというのを感じるアイコンみたくなってます(一般的に)。
TVでの常識が、ネットでは祭りになるほどの非常識だったりするパターンが他にも結構ある。
ネットにはろくでもない輩もウヨウヨいてげんなりしますが、基本的にアングラなので、玉石混交の良さというか…「大人の事情」にまみれたTVの中にはない救いがあるのを感じます。
2ちゃんねるがなくなるかも?という噂があるけれど、もしそんなことになったら世論は今以上にマスコミの思うままになるね。
ウソだらけの情報に丸め込まれ疑問も持たず妄信する衆愚の出来上がりだ。
まぁ、2ちゃんなんてそれこそウソばっかりだし、なんだかんだいってTV嫌いじゃないんだけどねw