読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金環日食

diary TV


今日は朝から一大イベントでしたね!
ボクちゃんの学校では通常より登校時間が30分遅くなって、各自が家で日食観察できるように配慮されました。
心配していたお天気も、宇都宮は雲ひとつない快晴!
日食経過は全てばっちり観察できました。
実際のところ、私自身はそんなに興味がなかったんですが、いざその時が来るとなるとキャーキャー楽しんじゃったw
月と太陽が重なって見えるだけのことなのに、不思議とワクワクするものですね。



かなり前からお気に入りの日食めがねを用意して待ち望んでいたボクちゃん。
今日はやたら早起きして観察態勢のチェックに余念がなかったですw
ホント、晴れてよかったよ〜。



木漏れ日を写してみました。
光のつぶが、金環の形をしてるの見えますかね?カワイイです。


TVでもこのイベントをずっと中継してたので、合わせて楽しめました。
我が家は毎日、ジップ(日テレ)→「梅ちゃん先生」(NHKBS)→スッキリ!(日テレ)と見ていますが、今日は「梅ちゃん先生」を録画して、ずっと日テレで各地の経過を見守りました。
可笑しかったのが、ジップの馬場アナとスッキリ!の阿部リポーターですw
馬場アナの取材先の鹿児島は見事に雨……
確かにお気の毒なんですが、馬場さんのキャラがすごく生きてて、ケッサクでした。
雨にぬれながらちょっと自虐っぽい崖っぷち感を醸し出すのが実に板についているwwそのくせ暗い感じがせずに楽しい、というね。金賞モノの中継でしたよ。
あの味わいは馬場さんしか出せません。好きだなー。
阿部リポーターはだいたいがいつも可笑しいんですが、今日は登場するなり笑っちゃった。
こんな格好↓で、めちゃくちゃハイテンションw(あとでお嬢に見せようと思って思わずTV画面を撮影)



いいキャラしてます。
スッキリ!に阿部さんは欠かせないね。