笠間へ


旦那が以前から興味を持っていた「笠間日動美術館」に行ってきました。



地方(茨城県)の小さな美術館ですが、印象派やパリ派の画家の作品がかなり揃ってるので有名なところ。
小品ですが巨匠の作品がいちどに鑑賞できるので、見ごたえがあります。
フジタ(藤田嗣治)の作品が2点あったのが嬉しかったなぁ。
「家族」という、当時の奥さんフェルナンドと(珍しく猫ではなく)犬と一緒にある自画像が印象的でした。
モジリアニを見たかったのだけど、出ていなかったのがちょっと残念。
目的は常設展でしたが、企画展の「岩合光昭写真展 やきものの里のネコ」も楽しみました。
笠間も焼き物の街なので、連動した企画だったのかな?



庭園にはあちこちに彫刻が点在しています。
こじんまりと落ち着く清々しい空間。


美術館近くには、日本3大稲荷として有名な「笠間稲荷神社」があるので、お参りに行きました。



参道には神棚や祠、お狐さんや白蛇の置物などを売る店もあり。



かなりワンダーランド。
神社は慣れているけど、稲荷神社は雰囲気が違ってちょっとドキドキする感じ。


お御籤をたくさん引きました。
ここってやたらとお御籤の種類が多いのです。
ガチャポンがずらーっと並んでるみたいに、お御籤箱がずらーっと並んでる。オマケつきのやつね。オマケに惹かれてついついいろいろと試してみたくなるという…子どもか!みたいな(汗)
七福神の蒔絵→寿老人、運気モノストラップ→蕪、パワーストーン→アベンチュリン、鈴→赤い鈴…てな感じで出ましたよん。(私一人でこんなにひいたわけではないですがw)
運気モノストラップでは「絶対、蕪を引き当てるぞーー!(蕪=株ですから!)」と思いっきり念じて引いたら見事にゲットしたというミラクル。
先週末のどん底相場を脱却して、来週からは株価も復活するか?!
8種類ある中から見事に引き当てたという時点で、すでに運気使っちゃったんじゃないか、って感じがなきにしもあらず(汗)
後になってこんな↓おみくじもあったのを発見!



中国語御籤です〜。
すごーい!初めて見た。
興味あったけど、さすがに買いすぎだろう…ってことでやめときました。
(オマケが勾玉だったのがいまいち魅力的でなかったってのもあるな)


その後、「笠間芸術の森公園」に行って、昼食&散策。
緑に溢れる広い敷地に工芸(焼物)関係の施設が点在していて、かなり楽しめます。
想像していた以上にイイところでした。



ギャラリーやショップも充実してるし、カフェレストランも美味しい。
笠間焼の陶器もとても魅力的なんですよ。手触りと、あの独特の軽さにウットリします。
今日はコスプレ関係のイベントがあったらしく、レイヤーのみなさんが園内のあちこちにいて、異空間を演出しておりましたw