東京お花見観光


桜が満開だ!ということで。
子どもたちの春休み最終日、家族揃ってお花見がてら東京に遊びに行きました。



東武線特急「しもつけ」にて出発。
改名されたばかりの「とうきょうスカイツリー駅」で下車しました。
スカイツリー駅は、まだ工事中。来月には新しくお披露目となるのでしょうかね。



見上げるスカイツリー(逆光)。
首が痛いっ!



花盛りの隅田公園
お花見を楽しむ人と観光客でとっても賑やか。
キラキラと陽光を照り返す隅田川沿いに、満開の桜並木が続きます。
春ですねぇ〜。



桜橋。
スカイツリーも映えてます!



隅田川沿いを歩いて、浅草は浅草寺へ。
眩暈がするくらい人、人、人…の大混雑です!ひぃぃー。
年末のアメ横よりも混んでますーー。
遅々として歩み進まず(汗)。
雷門くぐる前から萎えそうでしたが、頑張って人波に乗って仲見世浅草寺境内へ。



今日は花まつり(お釈迦様のお誕生日)。
境内では甘茶の配布と、お釈迦様に甘茶をかけるやつ(甘露雨?)があって、並んでどうにか参加することができました。



花やしき前の路上で。
手品師が路上パフォーマンスをしていました。
すごく巧い!思わず釘付け。



浅草六区の街路に飾られている芸人さんの写真。
東MAXがちゃっかりパパのところに入り込んでるw
(あ、ここにもなにげにスカイツリーが!)


あまりの混雑に浅草散策は挫折(爆)。
地下鉄で銀座に出ました。
銀座ライオン」にて昼食の後、銀ブラ



三越の「テラスガーデン」です。
銀座4丁目で自由にくつろげる憩いの場。安心素材のカフェなどもあって、子連れにとっても優しい空間になってます。
なんと和光の時計塔が目の高さすぐそこに見えるという、不思議な眺めもいいー。



ユニクロ(ここも行列!)。
圧巻のマネキンたち。現代の兵馬俑ってなイメージ(?!)


子どもたちお気に入りの博品館に寄って買い物をしてから、新橋〜汐留へ。
さらに歩いて浜離宮公園に。
ここから水上バスに乗って、ふたたび浅草まで戻りまーす。



一面の菜の花。



湾岸ののびやかな空の色がいいね。
でも、ホントは風がビュービュー(寒)。



浅草と日の出桟橋を結ぶ、水上バス「龍馬」号の船内。
ここもあっという間に観光客で埋まりました。
45分位の船旅です。



到着は吾妻橋のたもとです。
吾妻橋下から眺めるアサヒビールの金団雲とスカイツリーのコラボは、なんだか縁起が良さそうなピカピカ感w
(中央の)金色のビルに映るスカイツリーを待ち受けに置いとくと、金運UPするんだって!


どこもかしこも大混雑で目が回りそうな東京観光めぐりでしたが、なんだかのんびり過ごせたような気もします。
とにかくよく歩いたからかな?
そして行く先々に花や緑や海や川や青く晴れた空があったからかも!
疲れたけれど、楽しい旅行でした。
今日で春休みも終わり。
明日からまた頑張って行こー!