祈りの日に


鹿沼にある霊山・古峯神社に御祈祷に行ってきました。



神社のある古峰ヶ原一帯は、雪でした。
狛犬さん、寒そー。



画像は人けのない時を見計らって撮影したので閑散とした風情が漂っていますが、ホントはかなりの参拝客で賑わってます。
観光バスを連ねて、団体さん(講中のみなさん)がぞろぞろお参りにやってきてる。



御祈祷。
東北地方からの参詣者も多かったです。
御祓いを受け、玉串を奉納して御札をもらいました。



直会(なおらい)。
お昼には神饌料理(神様の「おさがり」を調理したもの)をいただきました。
粗食ですが、あっさりしてて美味しいです。
御神酒を飲みすぎて、眠くなっちゃった(汗)


あの震災からはやいものでもう1年。
被災地を悼み、この国の行く末を憂いつつ
こうして無事に過ごせていることに、ただただ感謝です。