ボクちゃん快挙


ボクちゃんが英検の5級に合格しました!
80%越えの立派なスコアでした(ちょっと自慢w受かるだけなら60%でも受かるみたい)。
試験前の2週間は、2日に一度、過去問や模試を時間通りにやって、ミスしたところを見直す…というのを繰り返しました。
それがだいたいコンスタントに80%以上できていたので、不安はなかったのだけど、それでも本番はどんなアクシデントがあるかわかりませんからね。
結果が返ってくるまでは、ちょっとソワソワしたかなぁ。
まぁ、英検落ちたからってどうってことないんだけど、チャレンジするからには受かりたいもんね!
合格したらすごく嬉しいし、学ぶことがさらに楽しくなる。
嬉しさや楽しさっていろんなもので感じることができるけれど、自分の力で努力して目標を勝ち取ることほどエキサイティングなことはないと思うんですよね。
そういう「成功体験」を、今後も少しずつ積み重ねていけたらいいなーと思ってます。
今回の英検は公文式の先生のすすめで受けました。(震災後、それまで習っていた英語教室の先生がアメリカに帰ってしまったので、4月から公文式で英語だけ習い始めたのです)
「先取り学習」が特色の公文式ならではの成果が出たというところですかね。
公文では英語学習に「Eペン」ってのをつかってるんだけど、これがあの寺子屋方式の学習の中で力を発揮してます。