師走も6日過ぎ


ボクちゃんが風邪をひいて寝込んだり、私も体調崩したりで、気がついたら1週間も更新してませんでした(汗)
でもどっちももう元気になりましたのでダイジョブです。


今日はお嬢のお誕生日でした。
毎年変わりばえのない手作りのイチゴショートケーキと手巻き寿司でお祝いしました。
プレゼントは電気ひざ掛けと歴史の本。
勉強部屋に暖房を入れると頭がボーっとする…というので、頭寒足熱効果のある電気ひざ掛けを選びました。
これまでフリースの小さい毛布を巻いてたから、足温器などよりひざ掛けのほうが使い勝手が慣れてるだろうと思って。
思惑は的中して、かなり気に入ってくれたようでホットしました(…ダジャレか(汗))。
毛布を巻いて机に向かってる姿を見ると、なんだかもう完全に受験生。
高2なので受験まではまだ1年以上あるけれど、学校では周りがもうみんな受験生モードに切り替え始めたようで…早いですねぇ。
高校時代って、なんだかんだ言ってすごく短いのかもなぁ。


プレゼントした歴史の本ってのはこれ↓

TOKUGAWA 15(フィフティーン)  徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

徳川の15人の将軍を紹介するキャラブック風のものなんですけど、めっちゃ面白いんですよ。
著者が筋金入りの歴女ですからね、萌えと笑いが溢れててキャラが立っててとにかく楽しい。
書いてる本人が楽しんでるんだろうなぁ〜ってのが伝わってくる。
歴史だって人間物語ですから、こうしてキャラ立たせて覚えてしまえば忘れません。
虫歯だらけのスゥイーツ男子・もっちー(←家茂さんね)とかねw もはやその印象でしか想像できなーい。
受験向きというわけじゃなくて一般向けの歴史本です。おススメ。