ボジョレー・ヌーヴォー!



解禁日の賑わいにつられて買ってきました。
ジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2011ですっ。
まだ飲みかけのキャンティがあるので、そっちを先に…と思ってたら、解禁日に買ったのに解禁日に飲めませんでした(汗)。
フランス産ワインを買うのは久しぶり。
ちょっと前から赤ワインを毎日チビチビ飲んでるのですが、イタリア産のものばかりを選ぶようにしてんのです。
お料理が断然イタリアン派なので、合うワインを選べるようになろうと思って意識して選んでるの。
イイトシして基本的な判別もつかないってんじゃ情けないので、とにかく少しでも舌を慣らそう、と試みてるところ。…っても基本的に酒に弱くてちょっとずつしか飲めないもんだから、なにもかもがわからない状態のままヨッパラッテいるだけなのですが(汗)


ちなみにおつまみはチーズ、オリーブ、アーモンド、ローストビーフ…ってとこが大好物です。
ローストビーフにはレホールをつけてキューピーのテイスティ和風ドレッシングをかける。これがめっちゃ美味しいのよ。私はこれでないとダメなくらい好きですw
アーモンドは毎日食べます。オリーブも頻繁に買ってくる。そこに赤ワインつったらポリフェノールたっぷりですね。
しかもコーヒーはほぼ中毒の域だし、チョコレートもよく食べるし、疲れたらアサイー飲むし、ヨーグルトには瓶詰めブルーベリーを入れますからね…ポリフェノール摂取量、なかなかのもんよ。体にイイといいけど、なにやら持病の胃酸過多が治りません(汗)←コーヒー飲みすぎ(爆)


体にイイといえば、R-1ヨーグルトに入ってる1073R-1乳酸菌ってのがインフルエンザ予防に効くらしいのです。で、毎日ボクちゃんにこのR-1ヨーグルトを飲ませてます(ドリンクタイプとヨーグルトと2種類ある)。小さなお子さんのいる家庭では試してみる価値あるかも、ですよ。
エキナセアハーブティーと、マヌカハニーもインフル対策に効くんですけど、ハーブティーってのはどうも子どもは苦手みたいで、あまり飲まないんですよねぇ。
あとはやっぱりビタミンCです!去年はビタミンCをたっぷり摂らせて風邪知らずだったのですが、今年は対策前にすでに風邪ひいちゃいました(哀)。油断大敵。
これから寒くなってますます心配な時期ですのでね、食べるものから抵抗力をつけていかないと!