読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペン3で編んだマフラー

Knitting


ふと思い立ち、カシミアのやわらか〜い糸さんで透かし編みのマフラーを編みました。



幅18センチ、長さ175センチ。
で、軽さがなんと!

70グラムです!

軽い!
中細カシミアを10号針で編んでますので、エア感、ハンパないです。
ふっわふわ〜〜です♪
二重にして巻く長さですが(私は二つ折りにして入れ込むスタイルで使います)ちっともかさばらず、とても暖かい。
もちろんチクチク感もゼロ!全くのゼロ!色味もナチュラルでいろんな服に合わせられます。
すごく重宝するね、これ。使い倒しそう。



お馬鹿なカメラで撮ってるので、なかなか正しい色調が出ません(汗)
お嬢が私のカメラを修学旅行に持っていってしまったので、古ーーいデジカメで撮ってんですが…泣きたくなるほど下手糞な写真が撮れるんですよ、このカメラ。
ああもー。いいカメラが欲しい!
実物の色味はこれに近いです↓ が、これでもない。もうちょっとベージュっぽいかな。



実は、さっき調べて気づいたんですけど、この糸さん、ひと玉1980円もするんですよ!
このマフラー分だけで5940円?!
ひえぇ〜(滝汗)
どうりで!
只者ではない感が漂ってるはずだわ。
テクスチャがめちゃくちゃイイんですよね。編みながらう〜っとりしたもん。
私はこれ、当然定価では買ってないのでね、ビックリしました。
半額だとしても買わない値段だもんなぁ(汗)
どうやって手に入れたのか覚えてないので、たぶん福袋に入っていたのだろうね。ラッキーw


使用糸
ボットポアラ社 「アスペン3」 グレイッシュ3玉使用
カシミア 100% 25グラム、115メートル  イタリア製


レシピは三國万里子さんの「編みものこもの」に載っているどんぐりの透かし編みマフラー。
ここに載っているマフラーはどれも編地が可愛くて、編みたくなるものばかりです。

編みものこもの

編みものこもの