読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレンジパンチ!


先日、ボットポアラの糸さん「Puffy」で、マーガレットを編みました。
冬の日に、暖かな太陽の色に包まれそうな、思いっきり明るいオレンジで。



しかし。
糸がゴツくて(超極太糸なのです)なにやら脇の辺りがゴタゴタ重い感じがするし、思ったより色のインパクトが強くて、ワードローブの中にあわせられるような服が思い当たらなかったりもする。
うーーーーん……
どうだろう?
……これ、たぶん着ないなぁ。と(汗)
なにやらお蔵入りの気配が濃厚に。
でも、せっかくの糸さんを無駄にするわけにはいかない。
しかも糸惚れして買った、イタリア生まれのこんないい糸さんだのに!
というわけで。
編み終わって、一応、記念に(?)写真を撮った後、すぐに全部解して編みなおしました。
最近こんなのばっかだなぁ…目論見が甘い(哀)。反省。


最終的に無難なフツーのマフラーになりました。



重くてかさばるけれど、肌触りがめちゃくちゃいい糸さんなので首に触れてもうっとりと気持ちがいいです。
フッワフワのモッチモチ。
なによりマフラーに明るいオレンジ色ってステキでしょ?気分、上がるよね。
オレンジ色は私の(獅子座の)ラッキーカラーだし、阿嶽の好きな色で愛称にもなってるし、母校のスクールカラーだし、大好きな企業(Fedexね)のイメージカラーだったりもして、実はすごくイトシイ色なのです。トキメク色っていうか。
でも印象が強い色だからなかなか使い慣れないんですよねぇ。
特に衣服ではかなり冒険、って感じがしちゃう。
マフラーだったらこれくらい思い切った色味も使えますね。



使用糸
ボットポアラ社「Puffy」    イタリア製
メリノウール 100%
100g 50m 色番0066 ゴールドオレンジ

ジャンボ7ミリでガシガシ編みました。
二目ゴム編みの編地で、3玉使って幅18センチ・長さ155センチ。