Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

北京4日目


あっという間に帰国日です。
今日は朝からまたツアーのお世話になって空港まで送ってもらいます。
集合時間は午前5時30分!
はえーー。
朝食ビュッフェの代わりに、お弁当が手渡されました。



・・・・。


見た目、悪すぎ。
でも、そこはシェラトン。こう見えてサンドイッチもオレンジケーキもとても美味しかったのですよ。(卵はあかん…)


空港についてから、手続きに予想外の時間がかかりました。
何事かでモメてるヨーロッパの団体客がいて、その対応に追われてカウンター業務が止まっちゃってんの。
北京空港のJALカウンター、ことごとく要領が悪かったです。
やっと出国したのち、免税店で残った元を全て使ってバラマキ土産などを購入。



北京空港の様子。
空港内の移動のために有料カートに乗りました。20元。
ラクチンで気持ちがいいです。



搭乗した直後にいきなりの豪雨となりました。
フライトは8時の予定でしたが、天候回復するまで待機…ということで、結局出発は予定時刻の2時間後。
つまりは座席に座ったまま2時間。結構な時間ですよ(汗)
その間アクティビティが利用できたので麻雀などやって過ごしてました。
こういうときに編み物ができたら!としみじみ思ったね。やっぱ編み物キット、機内持ち込みすべきだったー。



機内食はなんと「おかゆ」でした。予想外w 
しかも付けあわせがパストラミ…。
そして開ける時99%こぼしそうなジュース。
なんか久しぶりに機内食のハズレに出会った感じ。


帰国してからすぐに熱が出て、それから4日間、熱(38度以上)が下がりませんでした。
吐き気と下痢で何も食べられず、全身倦怠感と体のあちこちに痛みがあり、蕁麻疹も出て、ただひたすら寝ているだけしかできない…という状態が続きました。
熱が下がってからも食欲が出ず、今に至ります。
なにかもうミモフタモナイくらい疲れてて、ちょっと動いちゃゴロゴロしてる。
同じく旦那も帰国後すぐ熱を出しました。こちらは1日で下がりましたが、蕁麻疹はまだ消えてません。
お医者さんの見立てでは”風邪”とのことです。疲れて免疫がさがったところでひいた風邪だから、いろんな症状が出ちゃうみたい。
ホント、体力や免疫力が下がりまくってるのを実感しますね。
鍛えなくてはなぁ。しばらく走るのをやめちゃってたんだけど、また9月からランを始めよう、と心に決めました。何をやるにも体が資本です。
子どもたちはさいわい元気です。
子どもが元気なら、まぁ自分のことはしゃーない、と受け流せるからいいね。


総括。
教訓は1つですね。

「夏場に北京は厳禁」

これにつきます。
以上、北京旅行の記録でしたー。