Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

新しい図書館


週に一度は図書館に行きます。
読書はもちろん、調べモノの資料を探したり、雑誌を見たり、ノートPCを持ち込んで書きものをしたり、クラシックのCDやボクちゃんの読む本を借りたり。
わりとヘビーユーザーです。
行動範囲内に市立図書館が2つと県立図書館が1つあるのですが、先週、新たにもう1つ市立図書館ができました。さっそく行ってきましたよ。
この図書館は、子どもとお母さんが読む本を充実させているという特色があります。
館内も子どもたちが過ごしやすいようにいろいろ工夫されている。
授乳室やプレイルーム、子どもが一人で入れるトイレがあったりね。
書架が低く、見渡しやすく、床もフローリングなので清潔。夢中になってその場で座り込んで読書に熱中する子どもたちがたくさんいました。
もちろん大人の使い勝手もすごく良さそうですよ。
閲覧席には個別ライトや電源もあってPCを持ち込むこともできますし、視聴覚は最新型液晶モニターで鑑賞できます。自習室はもちろん個別ブース。貸し出しもカウンターを通さずに自分で処理できるようになってます。ハイテク!
トイレだって快適です(これ、大事よ)。コンビニも入ってて便利。
立地が郊外なので、外に広がる芝地の向こうになーーんにもなかったりしてwそういうのも開放感があって気持ちイイです。
とにかくね、居心地が良くて、なんだかすごく嬉しくなっちゃう図書館なのです。いいのができたね〜。
この夏休みはボクちゃんとココに通うこと決定です。税金たくさんとられてんですからね、大いに利用させてもらいますよっ。



外観。



入り口。



閲覧コーナーから見える植え込みに、植えられたばかりの若い木が。
これからよろしくね!