Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

太平山散策


栃木市にある太平山神社に行ってきました。
ここはあじさいが有名なところ。この季節、観光客が多く訪れる場所です。


公式サイト



あじさい坂。ここが神社への入り口になってます。
「あじさいまつり」の幟がありますが、まだはじまったばかりで、あじさいの花は2〜3分咲き(?)ってところ。
もう少し後になると満開のきれいなあじさいが見られそう。



現在のあじさいの様子。まだ花はあまり咲いてません。
満開になるとそれはもう華やかできれいなのよー。



石段を昇っていく途中に、お休み処があります。
飲み物を買って、さらに上へ。



急な石段をひたすら昇る!
足がガクガクして息はあがりっぱなし。
でも、昇り始めたら最後まで頑張らないと辿り着けません。



やっと辿り着いた神社の入り口。



社務所で一休み。
おみくじを引いたら「末吉」でした。
今年はいつおみくじ引いても出てくる内容がほぼ同じです(頑張ってればそのうちきっといいことあるから焦らないで、ってのね)
これだけ何度も同じこと言われるのだから、当たってるのかも。



行きはツライけど帰り道は緩いスロープで降りてゆくのでラクです。
境内からの小道を抜けると食事処やお土産屋さんが並ぶ公道に出ます。
観光バスも来てる。



ここに来るといつも食べるのが、お蕎麦と卵焼きと焼き鳥。
お蕎麦のザルはお土産に持ち帰れます。
卵焼きと焼き鳥は大平山の名物です。美味しいのよー。
今日はそれらに加えて、草団子とみそおでんも注文してみました。



食事のあとはさらに山を下ります。
深い緑の中に入ってゆく。
深呼吸をするととてもいい気持ち。



森を抜けると六角堂に出ます。
ここを過ぎると、スタートした地点に戻ります。
以上、太平山をぐるりと巡る散策でした。