読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあさまのキャンディ


朝ドラ「おひさま」にハマっています。毎日の放送が楽しみ!
戦前の時代背景が丁寧に描かれていて、細かなセットや小道具などを見るのもワクワクします。
陽子や兄さんたちのお部屋のセットが出てくると、思わず身を乗り出して凝視してしまいます。置いてある小物が凝ってる!
陽子のお部屋にはあの時代を象徴するように中原淳一の絵がたくさん貼ってある。わかりやすいwけど可愛いですね〜。ちょっとした小物に使ってある布地なんかもお洒落で嬉しくなったりします。
今日は茂兄ちゃんの着てた毛糸のベストが気になりました。ツィードっぽい風合いのシンプルなものだけど、雰囲気がいい。陽子の黄色のカーディガンも可愛いな!
先週、陽子のおばあさまが登場したシーンで、幼い時の春樹兄さん(のちに圭くんになるとは思えぬ美少年!)にあげた可愛らしい花の形をしたキャンディがありました。
出てきた瞬間、うわー(n‘∀‘)η可愛いぃぃぃ〜と思わず声に出してしまったんですが、その後、某所でこのキャンディが売ってることを聞き及び、さっそく調べて取り寄せました。
今日届きました。これ↓



フランスのフィナベル社の蜂蜜キャンディ。100年の歴史をもつキャンディのようです。
甘さがクドくなくて美味しいよぅ。戦前の上流婦人になった気分で味わってます♪
陽子のおばあさまみたいに、これを可愛いケースに入れて持ち歩いたら素敵!
高島屋の通販にあります
成城石井でも売っているらしいのだけど、ウチの近所の成城石井にはありませんでした)
5月19日訂正。成城石井にも売ってました!感激〜。2本目、購入しました。


最近は圭くんの出るドラマのことごとくに興味が湧かずスルーしてきたのですが、今回は久々のヒットです。
圭くんは主人公のお兄さん役で、悲恋に陥る医師志望の旧制高校生なのよ。心を寄せている人にハイネの詩集を渡すロマンチスト。いい味出してます。
てか、いきなりウチのお嬢がこれで圭くんに激落ちしまして(爆)今やムチュウです(春樹兄さん通り越して圭くん自体に惚れた模様)。
次男のシゲ兄ちゃんをやってる永山君(エイタの弟なのでウチではB太と呼んでいる)もすごくイイ。予想外に良いです。凛々しくもケナゲで可愛く。
実に日本男児!って感じなので、海軍航空隊の軍服なんて着たら恐いくらい似合いそう。セツナイけれどその姿を早く見たいわ。


登場人物の誰もが魅力的なのですが、中でも私は陽子の親友・育子がすごく気になってます。
なんか、自分が女子高生だった頃に似てるんですよ。
ファッションが好きで自分で洋服作っちゃうとことか、何が何でも東京に行きたいという志向性とか、不良じゃないけどちょっと不良なとことか……あ!緑色の小物が好きなところも。どうも他人と思えない。
だからなおさらあの子がこれから、生き難いであろう時代の中でどんな人生を送るのかが気になります。ハッピーエンドになるとイイなぁ。


このドラマ、よくできているのだけど不満が一つ。
現代パート、なんだか邪魔ったらしいわー(爆)
せわしない挙動の斉藤由貴と、陽子ののちの姿だとは到底思えない若尾さんのやりとりが出てくるとなにか損したような気分に。
陽子婆さんの強烈ネタバレナレーションにも萎え萎え。
これもいつかは慣れるのだろうか??