ピクニック


とてもよい天気の休日。
早起きしてお弁当を作り、フリスビーやラケットキャッチボールを持って、地元の公園に家族でピクニックに行きました。
公園は花盛り。人出も多く賑やかでした。
自然の中で寝そべったり体を動かしたりして、久しぶりにのびのび〜とした気分に。



桜、菜の花、どこまでも続く青い空。
平和だな。
もったいないくらい。



色とりどりのお花があちこちにたくさん!
癒されます〜。



丘の上にはモアイもいるぞよw


併設のふしぎの船(という科学館のような施設)の中では面白い装置がいろいろあります。
これ↓は「鏡のふしぎ」コーナー。ボクちゃんがたくさん揃ってダンス?!



それはそうと。
やはりこのご時勢ですので、野原にブランケットを敷いてお弁当を広げている時、地面が思いっきり揺れましたよ(汗)
大地にべたっと座った状態で体感する地震はすっごい奇妙な感覚で、忘れられないものとなりました。
生まれて初めてナマで地震を感じた。
大地が動いてる、ってのがホントにダイレクトに伝わってくるので、建物の中や立っているときに感じるのとはまた別の恐さがあります。
建物(人間の作ったモノ)が壊れるかも、という恐さではなく、大地が割れるかも…みたいな、本能に響く恐さという感じ?
思えばこういう経験って滅多にないですからね。
体育の授業かピクニックのランチタイムくらいしか地面に座ることなんてないし、そこでたまたま地震に遭うってのもなかったし。