10日目


日曜日。晴れ。
家にこもってばかりいても仕方がないので、今日は買い物と図書館に行ってきました。
(車で。ガソリンがあまりないので用事はまとめてこなさなければ)。
図書館にもスーパーにも人が多いのに、いつもより車は少ない。
ユニクロにも行ったけど、いつも満杯の駐車場が空いていて、店の前に自転車がたくさん止まっていました。
ガソリンの無さはとにかく壊滅的。ウチの商売は直接影響を受けるので大打撃です。でも、どこも同じだからどうしょうもない。
スーパー(ヨークベニマル)は、わりと品揃え良かったです。牛乳もかなりあった。
しかしながら、カップ麺、レトルト、パン、人気スナック菓子はいずこも同じく在庫ゼロ。
セブンプレミアムのドリップコーヒーが好きで、それを目当てにして行ったのに、これも在庫ゼロでした。
家に帰ってから急に眠くなり、爆睡。午後2時から7時近くまで、ぐっすり眠ってしまいました。なんだか久しぶりに深い眠りだった。
震災より前からなんですが、持病の不整脈がひどくてろくに眠れない日が続いてたんです。震災後はTVを見てしまうので、さらに睡眠少なくなってたし。気づかぬうちに緊張が続いてたのかも。短時間ですが深く眠ったら、なんだかスッキリしました。
起こされたら、ビーフシチュー(私の大好物!)が出来上がってました。
旦那が4時間かけてトロトロ煮込んで作ってくれてた。感涙。
お肉がむちゃくちゃ柔らかくて、すごく美味しかったです。
大河ドラマ「江」を見ました。しばし現実を離れて、別世界へ。
柴田勝家役の大地さん、良かったなぁー。
父母との永遠の別れで抱き合うお江(樹里ちゃん)の身長が高すぎるのが興醒めでしたが、なかなか感動的なクライマックスでした。


作物から放射性物質が次々と検出されるというニュースが。
たとえ微量の放射性物質でも風評被害は膨らんで近隣農業の被害は甚大です。
「健康に影響が無い」と言いながらも発表するのはなぜだろう?
そりゃ、国民には知る権利があるし、知らしめて当然なのでしょうが、果たして別のところでも「知る権利」が守られているのだろうか?という疑問も常にある。
弱者(この場合は近隣農家ね)に被害が及ぶ部分だけを過剰に知らしめているような気がしてならないんだけど。